おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


略語でスペースを節約

昨日は、タスクとスケジュールをひとつにまとめることにしました。
A5の見開き1面(2ページ)で、1週間を一望できるようになります。
今までは、1日1ページで書き放題でしたので、スペースを節約のため、なるべく簡潔に書くようにはしても、記入の仕方まで工夫する必要はありませんでした。
でも、今度は1日のスペースがA5サイズの1/4です。
せっ、せま?い!

当然、普通に書いたらとても収まりきれません。
毎日やることを、いちいち「朝食支度」「掃除」なんて書いていたら、大事なことが書けなくなっちゃうし、時間もかかっちゃいます。
で、紙面節約のため、最初に思いつくのが「略語」を使うこと。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

手帳を覗かれたときに、他の人が理解できないのも、なんかかっこいい・・かな。

略語・記号としては、やっぱりアルファベットが便利ですね。
画数も少ないから早いですし。
こんなものを考えてみました。
7時からのところに「WCG」と書き込みます。
これは、WakeUpのWとCookingのC、それにGroomingのG。
Groomingのニュアンスはちょっと違うかもしれませんが、これで「起床、朝食支度、身支度」を表します。

もうひとつ、9時から「DCl」。
DailyCleaningの略、「いつもの掃除」ということです。
もうひとつ「他Cl」は「いつもの掃除以外の掃除」ということ。
続けて、「□トイレ」などと書いて、トイレ掃除が完了したらチェックボックスに「レ」を入れます。

手帳を手書きすると、毎日同じことを書くのが面倒で、無駄なことのように思えて躊躇していたんですが、略語だったら楽チンです。
今までは、「朝食」のような毎日やることは手帳に印刷してしまってたんですが、印刷だと修正が効かないのがやっかいなんです。
で、行動の印刷はやめて、全部手書きにすることにしました。
だって、略語だと暗号を書いているみたいでちょっと楽しいんですよ。

そうそう、昨日ご紹介した佐々木かをりの手帳術 には、予め修正が必要なものに、シャーペンなど修正が効く筆記具を使う以外は、ボールペンなど修正ができない筆記具を使っていると書かれていました。
でも、私はそこまで決断力もないので、修正できないのは今のところ怖い。
しかも、黒って好きじゃないんです。
青が好き。
そこで、今は三菱鉛筆消せるカラー芯のブルーを使っています。
ほんとは、シャーペンのぼそぼそとした書き味も好きじゃないんですが、芯の太さと青色、そして消せること・・の条件を満たすのは今のところ、これしかないんです。
摩擦熱で消えるパイロットのフリクションボールも使ってみたいけど、今のところ0.7mmで手帳に書くにはちょっと太い。
0.4mm以下になったら迷わず使うんだけどなあ。
早くできないかなあ。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

