おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


具体的な目標とは?

以前、家の状態を「改善」するプロジェクトを考えようなんて、大層なことを書いたことがありました。
その後どうなったでしょう。
ちょこちょこ整理こそするようになりましたが、劇的な改善とはなっていません。

それは、目標の立て方が具体的でなかったせいなのかもしれません。
最近、佐々木かをりさんの手帳術にすっかりはまってしまったんですが、その中に「目標は単なるものさし」であるという記述があります。最終地点ではなく、自分がどの方向にどこまで歩くのかがわかるようにつける目印なんだそうです。
目印・目盛りなので数値化され、期日・時刻がはっきりしてないといけない。

その例として紹介されているのは、「3年後にニューヨークに住む」というもの。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

この言い方はまだ明確ではなく、たとえば、「2010年の3月12日にニューヨークに引っ越す!」と言い換えたとき、始めてスケジュールを組んでいくことができるということなんだそうです。
自分が好きそうなアパートの写真に、自分の写真を貼り付けて携帯し、ときどき眺めればさらにモチベーションも上がるとのこと。

さあ、私の場合は・・
「必要なものだけが整理収納された家」というのが目標だったようです。
???。
とても目印にはならない漠然としたイメージです。
モチベーションを上げるビジョンにもならないかも。
そこで、具体的にするため部屋を倉庫部屋に限定します。
ふとんがごちゃごちゃと積みあがり、いらないものまで引き出し式のケースに雑然と入っています。

「2007年の11月30日に倉庫部屋の整理を完了する」を目標にします。
どうせやるんなら、マイナーチェンジではなく、しっかり満足のいく形にしたい。
でも困りました。
倉庫をどういうふうに整理すれば、満足するのかイメージがわかないのです。
私にはイメージ力が絶対的に不足しています。
アイデアもないし、たとえ湧いたところで、デザインにおこして、夫に説明することもできないでしょう。

簡単なデザインくらいかけるようにしたいし、他の人のデザインも見て研究したい。
と、ここで、もうひとつ目標が生まれてしまいました。
私にはまったく絵心がないので、まず「4月30日までにスケッチの練習帳を一冊やり終える」です。
このスケッチの練習帳はオーダーしたんですが、詳細については実際に手に持ってからご紹介したいと思います。

倉庫部屋の整理をするためには、いらないものを捨て必要なものだけを残す作業もスケジュールに入れなければならないでしょう。
他に整理に関する本や写真を見る時間も必要でしょう。
まずは、ひとつめの目標を目指していこうと思いますが、見開き一週間のスケジュールの中に、目標へ向かうための行動が入っているというのは、とても楽しいことです。

家事の中にでも目標を見つければ・・、前に向かって進んでいると思えれば・・、家事のスキルアップを実感できれば・・、楽しい気分で過ごせるようになると思うのです。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

うんうん!ホントそうですよね。
私も、漠然と思っていてもダメなんだということに気づき始めこんな感じの部屋にしたいというイメージ画像を用意しようと思っていたところです。
手帳術の本、昨年の暮れに別のブログで目にしていたので気になっていました。
ottoさんもハマっていらっしゃるようなので、私も是非読んでみようと、先日ネットで注文しました。
読んだらご報告しますね♪

ちゃこさんへ

佐々木かをりさんの手帳術は、ホントはまってしまいました。
皆さん、読まないと損するゾーと、触れ回りたいくらいです。
佐々木さん監修の「アクションプランナー」という手帳もあるようですが、今年の分は完売してしまっているので、似たようなものを自作しました。

今まで、なかなか自作のスケジュール帳に納得できず、数週間単位で印刷していましたが、このアクションプランナー風は今年の年末分まで印刷してしまいました。
そのくらい気にいっています。
ちゃこさんにも合うといいなあ!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

