おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


集中してこそハッピー♪

またまた、佐々木かをりさんの手帳術礼賛です。
その日にやる行動の時間をあらかじめ見積もって、1日のスケジュールの時間軸にあてはめておき、常時そのページを開いた状態にし、参照しながら行動を進めていくと、「やりたくないなあ」などと余分なことを考えずに、わりとスムーズに次の行動へその次の行動へと移っていくことができるみたいです。

やることの順番がわかっているって、頭の中がすっきりします。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

行動の最中に「次は何をやろうかな?」「あとは何をしよう?」と考えていると、今やっていることに集中できません。
予定が決まっていると「DAILYの掃除は11時までに終わらせるぞぉ?」と、今やっていることに集中できます。

今やっていることに集中してこそ、楽しめるのではないかと思うんです。
掃除も炊事も同じ、やはり集中すると楽しみが生まれるような気がします。

冒頭の佐々木かをりさんの本の中に、人生を楽しむ秘訣として「参加100%」という考え方が紹介されています。
たとえば、セミナーなどに参加したとして、自主的に自己紹介をする場や質疑応答の時間があったとします。他の参加者のようすを見ているだけなのであれば、「参加者」ではなく「傍観者」に過ぎず、セミナーの欠点を指摘し始めれば、これはもう「参加者」ではなくて「評論家」になってしまっているというのです。

この、「参加者」「傍観者」「評論家」の考え方は、普段の自分の行動を客観的に見る上で、ひとつの指標になりそうです。
思えば、私も今まで、参加者になりきれていないことがよくありました。
お皿を拭いたり、洗濯物を畳んで収納したりというのは、単純な作業ですが、思ったより時間がかかるもんです。
お皿を拭きながら、「ああ、もうめんどうくさいなっ。こんな意味がない作業!」なんて思ってイライラしたりしてました。
この状態は、「評論家」の状態と言えるでしょうか?
ハッピーな「参加者」なるにはどうだったらよかったでしょう?

お皿を拭くのにどのくらい時間がかかりそうか判断します。
うちの場合、たいていは7?8分。
たったの7?8分!なんです。
この数分がめんどうとは、私も困ったもんです。
「今は、お皿を拭く時間」と言い聞かせ、「ああ、めんどうくさい・・」と考える代わりに、拭いたお皿を食器戸棚にしまいやすいように並べたりしてみます。

洗濯物を畳むときなども、「10分くらいかな」と言い聞かせ、しまいやすいように同じ場所のものをひとまとまりにし、引き出しにしまうときは、もっとうまい収納の仕方はないか?などと、工夫のネタを探してみます。
集中してはじめて、新たな発見が生まれ、時間短縮の可能性も出てくるというものです。
この貴重な時間を、めんどうだとイライラして石頭にして過ごしてしまうの本当にもったいない!

100%集中で、ハッピーになりましょう。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

ottoさんのブログは本当にためになります。
早速、佐々木かをりさんの手帳術の本を図書館で予約してみました。

確かに、やることが決まってないと考えるだけであっという間に時間が過ぎてしまいますよね。
料理も献立が決まってないと「何を作ろうか・・・」と考えるだけで時間がすぎてしまいます。

ottoさんを見習いたいです☆

かお尚宮さんへ

佐々木さんの本、
うちの近くの図書館では予約者が多くて、去年予約して順番が回ってきたのが、ついこの間。
それだけたくさんの方が興味を持って借りて、既に読んでいるってことですね。
すぐに手に入るといいですね。

かお尚宮さんのお料理、いつもおいしそう♪
いつもやっつけ料理の私こそ、かお尚宮さんを見習いたいですヨ。

ほほぉ~♪さっそく佐々木流効果がでていらっしゃるようですね。
私も昨日から読み始めました。(まだ前半しか読めてませんが・・・)
以前、時間簿のことを書いてある雑誌や本を見て、時間枠の中にスケジュールを・・・と思ったこともありましたが、なんせ8時すぎには家を出て、帰宅するのは18時近くとなると、寝るまでの間しか使えないしなぁ~なんて、思っていました。
でも、確かにやることリストばかり増えて、さっぱり先に進めない現状を打破するには、佐々木流はいいかもしれません。
さっそくスケジュール帳に週間ページを作成して活用しています。
また報告にきますね♪

ちゃこさんへ

佐々木流、まだまだ活用し切れておらず、試行錯誤の段階です。形式は変えないと思いますが、いかに簡単に見やすく書けるかってのが課題。
会社の仕事も家事も、同じスケジュール帳に書いてしまったらどうでしょう。
そしたら手帳がさみしくなくなるよぉ・・でも、そうすると書ききれなくなっちゃうかなあ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

