おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スケッチの練習に

今日は、15分スケッチ練習帖のLESSON8日目でMP3プレイヤーのスケッチを練習しました。
スケッチの練習を始めたのは、もともと、「家の倉庫部屋を整理、リフォーム(自分でできる範囲で)したい!」というのがキッカケでした。
部屋のレイアウトをデザインしようにも、ササッとスケッチすることもできないし、そもそも絵心がないので、デザインさえ思い浮かばない・・と。
じゃあ、スケッチの練習にいい本はないかと探したところ、行き着いたのがこの15分スケッチ練習帖です。

この本、全部で30LESSONあり、1日1LESSONずつこなしていけば一月で終えることができます。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

1LESSONは、個人差があると思いますが15?30分もあれば書けるでしょう。
各LESSONにはお手本の絵があり、お手本を見て注意事項を読んでから、まず薄い線で書かれた絵をなぞります。
なぞるところから始めるので、しろうとの私でも気楽に始められるのがいいところ。
次に、鉛筆で下書きをして、ペンで描いていきます。

LESSON1日目は、フリーハンドでまっすぐな線を描きました。
なにしろ慣れないもんで、斜めになったり、波打ってみたり・・・まっすぐに描くのってこんなに難しいんだあ。
ほんと?と思うかもしれませんが、なんか脳が「ピキピキ」音を立てているような気がしました。
普段使っていない脳を使ったから、びっくりしたのかも。
たった15分、まっすぐな線をひいていただけなのに、頭がすごーく疲れました。
新しいことに挑戦するって、こういうことなんでしょうか。

最初に線をひいてから数日たって、今は、気がつくと、平行線もスルスルかけています。
慣れるってすごいですね。

こんなこと続くかなあ?と思ったけど、やり始めると結構おもしろいんです。
題材は、箱、横断歩道、プレゼントの包装、石の階段、蓋の開いた箱、湯のみ、MP3プレイヤー・・、今後は金魚鉢や、腕時計、にんじん、人物や建物も出てきます。
身近にあるものばかりなので、家の中を眺め回して、ふと、その辺にあるものを描いてみようかなって気になります。

私の場合は、家事のレベルをあげるためにと手にとった本ですが、「絵は始めたいとずっと思ってたんだけど、キッカケがなくてねえ・・」という方の、キッカケになれる本だと思います。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。