おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


季節の家事の忘れ物対策

春になったら、セーターを洗ってしまおう。
梅雨の前にエアコンを掃除しよう。そうそう、カーテンも洗わなきゃ・・・
季節ごとにやってくる、毎年の家事。
確かに、その時期になると思い出すものですが。
思い出し忘れもあるんじゃないでしょうか?
私なんか、やるのが嫌なもんで、忘れたことにしちゃうみたいで。

そこで、無理やりに思い出させてくれるのがいい。
ということで、ヤフーリマインダー大作戦!

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

今までにも記念日や一部の家事などを登録していましたが、本格的に定期的にやってくる家事を登録しちゃうことにしました。
ヤフーカレンダーの予定で、毎年とか毎月とか繰り返しの設定をし、リマインダーも送る設定にして、メルアドを登録しておきます。
これで、メールがそろそろお掃除の時期が来たことを教えてくれます。

でも・・・見ないんですよね。
内容がわかっているから、「ああ、来た来た」って、メールの確認もしないで削除してしまう。
で、わかってるんだけど、やりたくないなあ・・・なんて。
やりたくなるようなメールを(自分に)送るようにすると、いいのかな。
岡崎太郎さんの「3日坊主」でも使いこなせる手帳術 計画ナシ!で夢が実現するシンプルな方法積み残しタスクについてのワンポイントアドバイスがありました。

 タスクを書くときに、同時に解決策の方向を考えて書くようにしてみてください。
 思いつく程度で構いませんから、タスクを考えるついでに解決の方向または糸口をメモとして書いておくのです。
?中略-
 ただ糸口をたらしておくだけで、あとあと、行動するのがずっとラクになるのです


ん?、そうかもしれません。

たとえば、寝ると気持ちいいんですが、洗濯するのが大嫌いな「しとね」という大型の麻のベッドパッド。
夏が終わって、秋のうちに洗濯をしておきたいと思ってるんですが、ほんとに重いので嫌で、ちょくちょく次の夏まで放っておいてしまうというしろもの。
さあ、なんとメールしましょう。

9月1日付けあたりで、
「さあ、盛夏が終わりましたよ。
天気はいいですか?秋のうちに「しとね」を洗濯しましょうね。
重曹と石鹸に30分くらい漬けて押し洗い。すすぎは2回。風呂場にハンガースタンドを持ち込み、水気を切ってから、よいしょっとかけておきましょうね。重くて大変だけどがんばろう。」

なんて書いたら、やる気になるかなあ?
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

