おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


二日酔いにならないために

二日酔い・・嫌ですねえ。
頭痛、下痢、むかつき・・ひどい時には、頭がグルグル回ってる。
仕事どころではない、朝食なんて作れない食べられない、掃除だってする気にならない。
たとえ、なんとか掃除に取り掛かったとしても、その効率の悪さといったら。

このへんで止めておかないと、明日がきついと思いながら、止められない。
酔えば、たがが外れて、さらに止められない。

お酒の飲み方って、教えてもらったことがないです。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

私は成人式に出席できなかったので、知らないんですが、成人式で教えてくれるもんなんでしょうか?
義務教育で、20才になる前に、飲んではいけないお酒の飲み方を教えるというのはタイミングが悪いので、やはり成人してすぐに教えるのがいいんじゃないかと、考えています。

毎日を楽しく活発に過ごせるように、お酒の飲み方を知るって大事だと思うんです。
二日酔いにならない飲み方。
翌日の活動が普段どおり、楽しく活発にできる飲み方。

あれこれ検索していたら、二日酔いしない飲酒量の計算式を見つけました。

二日酔いしないための飲酒量(mL)=
[15×体重(kg)×飲み始めてから翌朝までの時間(h)]÷[酒のエタノール度数(%)×0.8]

ということです。
式の定数が何を意味するのかは、わかりませんが、ちょっと実際に計算してみます。
体重が45kg・・もっと重いけどちょっと見栄をはって・・、
飲み始めが20時で朝5時に起きる・・実際にはもっと起きるのが遅いけどまたまた見栄をはって・・9時間、
酒はアルコール度数25%の焼酎。

結果、303.75mLで約300mLなら二日酔いにならないことになります。
25%度数の焼酎を同量のお湯割りで飲んだ場合は、倍の600mL飲めることになります。

問題は、この量を守れるかどうか・・というより、どうすれば守れるかです。
目分量で計ると、「もうちょっとかな??」「まだもうちょっと大丈夫」などと追加して、飲みすぎてしまうことになりそうです。
やはり、きっちり計るのがいいんじゃないかと思います。
しっかり、目で見て納得する!

でも、そのために計量カップを持ち出すのはヤボですよね。
もし私に陶芸ができるなら、50ccのところに線が入っていて、その線がデザインとして活きているようなコップを作るんだけどなあ。

そうそう、飲んだ翌朝起きて頭が痛いのは、脳髄液が減少するためだと聞いたことがあります。
アルコールを分解するためには大量の水が必要ですが、水分が足りないので変わりに脳髄液を使うからなんだそうです。
それを聞いて、お酒を飲むときは水もたくさん飲むようにしたら、めったに頭が痛くならなくなりました。
お悩みの方は、お試しアレ。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

へぇ~初めて知りました。そして、計算してみたけど、私は毎日確実にオーバーしてます。

水って飲まないなぁ。朝になってガブ飲みしてますけど。
ちなみに成人式ではお酒の飲み方は教えてくれませんでしたw

こんにちは!

おおお。
お掃除だけでなく、二日酔いまでこのような研究を!

私はめったに二日酔いはしないのですが、飲みすぎると(飲んでいるときに)手がしびれてきます。ちょっとアブナイ感じですが(笑)、手がしびれるっていうのが私の「シグナル」のようです。

とはいえ、ただいま二日酔いから風邪に移行してしまったようで、激しい頭痛に悩まされてます…。

☆INSOLENCE☆ さんへ

お酒を飲むときに、水を飲むのも大事ですが、朝起きてすぐにコップ一杯に水を飲むのもいいですね。
朝が苦手な私は、この一杯で断然頭がシャキッ!とします。
水を飲むようになってから、冷え性も改善しました。
水を飲むと冷えに拍車がかかりそうですが、実は逆なんですヮ。

やっぱり、成人式でお酒の飲み方教えてくれませんか。
講義しながら、おいしいお酒でも振舞えば、楽しいと思うんだけどなあ。

うじさんへ

あらら、うじさん、お大事にして下さい!
お酒飲みすぎると、免疫下がっちゃいますもんね。
胃も荒れるし・・・でも、おいしい。でも、二日酔いは嫌・・

うじさんは「飲みすぎシグナル」が出るんだあ。
それ、いいですねぇ。
私もシグナルが出れば、切り上げられるかな。
寝ちゃったことは何回もあるんですけどね。

ほんと、お大事に!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

