おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


未定の目標をどう書くか

具体的な目標と期日が決まったとしても、そこまでの行動を最初から見通して、スケジュールに書き込めるとは限りませんね。

私の場合、「具体的な目標とは?」というエントリーで、「2007年の11月30日に倉庫の整理を完了する」という目標を立てました。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

とはいうものの、現実には、リフォームのアイディアも浮かばないし、浮かんだところで、デザインも起こせないと気づいたので、まずは「スケッチ練習帳」で絵心を養うところまで、計画したんでした。

以前、佐々木かをりの手帳術を読み、タスクリストを作らず、直接スケジュール帳のその時間のところに直接行動を書き込んでしまう方法にえらく感動したことをご紹介しました。
もちろん、しっかり実行しています。
スケッチもなんとか毎日練習する時間をとり、現在までで20日分を終えました。
残りあと10日分ほどが、スケジュール帳の該当の時間のところに記入されています。

先に書いた、倉庫のリフォームの計画も、完成日までの計画をすべてスケジュール帳に書き入れて、そのとおり実行していけば、決めた日にはちゃんと完成するかもしれません。
佐々木さんなら、その完成日までの計画を、思いついたその日に、全部スケジュールに記入していけるのでしょうが、未熟な私には、完成日は決められてもそこまでのスケジュールを埋めていくことができません。

スケッチの練習を終えたあと、考えられる行動としては、
・道具デザイン画の勉強・練習
・DIYの勉強
・倉庫リフォーム案を描く
・倉庫リフォーム計画決定・実行
・倉庫リフォーム完成
それと並行して、
・いらないものの処分・・・も行う必要があります。
どれも、やってみたり、本が必要であれば本を入手しないことには、どれだけの時間を割けばいいのか想像もできません。

そこで、いきなりスケジュールに書き込まず、ものすご?くアバウトな年計画を書いてみました。
倉庫リフォーム年計画
丸で囲んだ日付だけは、決まって、スケジュール帳に記入済みです。
・・あれ、完成日が11/30じゃなくて、12/1になっちゃった!ま、いいか。

あとは、だいたいの期間と行動を書いてみます。
「スケッチの練習」が終わる少し前には、次のデザイン画の計画を立てて、具体的な日付を決め、スケジュール帳に落としていきます。
その次の行動の終わりにはその次の計画を・・というふうに、途中気持ちが途切れないように、この年計画を見ながら進めていけば、未熟な私でも完成を目指すことができそうな気がします。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

ottoさん、ちゃんと実行されてて偉いな~。
「ミリオネーゼの・・・」は読んでみました。
手帳術はもっと詳しいんだろうな。
やっと図書館の順番待ち1番になったのでもうすぐ読めそうです。

私の場合、計画を立てる時間がないことが既に終わってます・・・(-。-;)
仕事の予定は必然的に入りますが、家事計画って自分で予定を入れるしかないので、あれこれ考えてしまってなかなかどう計画したらよいのかわかりません・・・。

かお尚宮さんへ

「ミリオネーゼの・・・」は読んでないんですが、
この読者からの疑問に答える情報を追加したのが、
「佐々木かをりの手帳術」なんじゃないかと勝手に想像しています、楽しみですねぇ~。

かお尚宮さんの利用する図書館は、待ち順が確認できるんですか、うらやましい!
うちの方はアバウトで、順番が回ってきて始めてメールや電話で連絡がきます。
楽しみにしている本のときは、イライラするよぉ。
誰か途中で延滞してんのかぁ~、なんて。

計画は最初から完璧になんてできませんよね。
とにかく、なんでもいいから、常日頃やらねばと思っていることを、どのくらいの時間がかかるか予想して、
スケジュールのその時間が確保できるところに、バシッとチェックボックス付きで書き入れると結構できちゃうもんです。
やり終えたら、チェックを入れて・・達成感を味わう。
完璧を求めず、とにかくやってみるのがいいと思いま~すv-411

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

