おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


掃除が好きになった日

掃除が好きです。
もともと掃除が大嫌いで、それを克服したくて始めたブログですから、当初の目的は果たしてしまったといえるのかもしれません。

どうして掃除が好きになったのか、思い出してみます。

このブログを始めたころは、洗濯ものを外に干すのさえ億劫でした。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

皿洗いをすれば、ふてくされて雑に扱うため、お皿にしょっちゅうヒビが入ったりもしていました。
掃除の計画どころか、掃除というのは、どこにどう手をつけていいのかもわからない始末。
もちろん、今でも家中すべてに掃除が行き届いているわけではありませんが、前に較べると、とってもとってもマシになりました。

どんな仕事も、家事でも同じでしょうが、掃除にもスケジュールは欠かすことができません。
限られた時間で、効率良く掃除をこなすには、スケジュールを立てるのが絶対条件だと思います。
「洗濯機の掃除いつやったんだっけ??」では、思い出している時間も無駄だし、ひと月に1度と決めている仕事を、忘れて月に2度も3度もやったんでは、時間がもったいない!
私なんか、へたすると昨日やったことさえ忘れてしまうんですから、今やスケジュール帳は私の分身みたいなもんです。

このように、スケジュールを立てるのは絶対必要なんですが、せっかくの計画も、気持ちがついてこないと、ついつい自分に言い訳をして、計画倒れになってしまいます。
そう、やはりいちばん必要なのは掃除をしたいという気持ちです。

この「掃除は楽しくやる意味がある」という気持ちが、ある日、パチッ!と私の心に訪れたんです。
それまでは、計画を立てて、なんとか楽しく掃除をしようとしていても、心は渋々、嫌々でした。
転機になったのは、トイレ掃除だったと思います。
始めて便器の中まで、手(ゴム手ですが)を突っ込んだ日だったと思います。

もしかしたら、掃除が好きになるよう、いろいろ試行錯誤する前に、トイレに手を突っ込んでいたら、スケジュールの立て方なんかを考えるより以前に、掃除が好きになっていた・・・のかもしれないですね。
それとも、いろいろ試行錯誤してきて、たまたま、機が熟したときにトイレ掃除をしただけなのかもしれない?

「掃除はやる意味がある」
たかが掃除ですが、ちゃんとやると、気持ちが変化するみたいなんです。
私の場合、だいぶ前から心の目標として、「思いやり」「やさしさ」を持ちたいと願っていて、関連の本を読んでは、挨拶はにこっとしてみよう・・とかいろいろと方法を考えています。
でも、心というのはなかなか成長しないもんです。
そんなとき、ウギャ?!と思いながら、トイレに手を突っ込んで掃除を終えたとき、「あれこれって?気持ちいいかも・・」

なんか、うまく語れなくて申し訳ないんですが、
掃除をすることが、私の目標である「思いやり」の心を持つための「修行」になるんじゃないかと感じた瞬間でした。
「修行」なんて、ちょっと大げさかもしれないですが、掃除という目立たないが、必要なことをかかさず日々続けることが、生きるってことなんじゃないかって思っちゃったんですよね。

私の価値観と掃除の意味がピシッ!とひとつになった今、掃除なしでは毎日を過ごすことができなくなったわけなんです。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

ついに掃除好きになったんですね!!
私も早くそうなりたいわ~。

佐々木かをりの手帳術読んでアクションプランナー買っちゃいました。
確かにスケジュールを立ててその通りに実行すると達成感が得られますよね。
あとは実践するのみです!

かお尚宮さんへ

太っ腹ぁ!
いいなあ~!
使いこなすと、頭がスッキリしちゃって楽しくなりますよぉ。

私にはちょっと贅沢なので、
当分、600円くらいのバインダーと、100均のルーズリーフで我慢しま~すv-406


コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

