おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)



掃除リストをどう使う?

昨日、掃除リストをアップしましたが、今日は、これをどうスケジュールに入れているのか、ご紹介してみようと思います。

月と年の掃除リストは、月末に参照しながら、「月スケジュール」に割り振って記入します。
この「月スケジュール」には年末または、年始に作成し、祝日やイベント、家族・友人の誕生日などを記入してしまっています。

こんな感じで、記入します。
4月スケジュールサンプル

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

この、「月スケジュール」は、あくまでプランニングするだけのためのもの。
一度プランを立てるとあとは、参照することも、実際にこれを見ながら、行動することもありません。

このように、一度月全体を見通してからだと、デイリースケジュールに書き込むのが楽になるんです。
4月の月末には連休が控えているので、ここに大掛かりな掃除を入れることはできないとわかります。
また、だれかの誕生日なんかが入っていれば、デイリースケジュールに転記の際、プレゼント購入やカードの作成などを決めて書き込んでしまえば、忘れることがなくてGOOD!

これを「月スケジュール」割り振ったら、引き続きデイリースケジュールに転記します。
転記するときは、項目の前に□を入れておきます。
スケジュール帳4月週

たとえば、4/11はエアテックを洗いました。
洗ったら、□を塗りつぶし、■にすると、プチ達成感でハッピーになっちゃいます。

月や年の掃除項目以外にも、週の掃除を毎週金曜までに記入します。
もちろん□を頭につけて。

スケジュール帳の記入の仕方は、以前ご紹介した、佐々木かをりの手帳術がとっても参考になるので、なんかうまくスケジュールが立てられないという方は、一読をおすすめします。
目からウロコの手帳術!です。

そうそう、私は、食事の献立なんかも書きこんじゃいます。
4/9はどうしても、ふきのとう味噌が作りたかったので、やはり□をつけて書き込み、実行しました。
□をつけると、不思議と実行できるんですよぉ。

デイリースケジュールの画像の上の方にちょこっとインデックスシールが見えますか?
これを「本日」「当月」「メモ」の3つ。
このインデックスシールは、何度も貼り直しが利くので該当のページにすぐに飛べるように貼っています。
快適ですよぉ。
記入に使っているペンは、もちろん、消せるフリクションボールです。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

