おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お掃除はイメージで

ウチは2LDKでとっても狭いんですが、お掃除の必要な場所を文字で書き表すのは大変です。
たとえ書き出せたところで、それをどう活用すればいいものか。

昔、冷蔵庫に入っている食品とその賞味期限のリストを作ったことがあります。
そのころはやりのモバイルコンピュータに入力して、賞味期限が近いものから並び替えができるようにしていました。
使用したら、いちいち削除しなければならず、メンテナンスが大変で、結局1週間と持ちませんでした。
今は、覗けば冷蔵庫の奥まで見通せるほどの食品しか入れないようにし、どうしても今日食べなきゃ!というものだけを、大きな字で冷蔵庫に貼ったホワイトシートに書き出します。
私にはこれが一番。

話がそれましたが、掃除する場所も、文字にしても結局、書いただけで私には活用できなそうもありません。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

実際に、自分の家の中なのですから、パッと頭に浮かびそうですが、森の中で木を見ている状態になってしまい、なかなか掃除の全体像(森)を、イメージできません。
こんなに狭い家なのに・・・です。

そこで、お絵かきソフトで部屋の俯瞰図でも作ってみるかと思ったんですが、Windowsについているペイントを使っているのでいっこうに埒があきません。
なんかないかなーと、ソフトを検索していたら「私のお部屋」というソフトを見つけました。
名前のとおり、自由に家具などをレイアウトし、お部屋を作ることができます。
家具をドラッグアンドドロップで簡単に配置でき、大きさも自由自在、コメントもつけられます。

私は、これと先日書いた、ヤフーのリマインダーを併せて、活用してみることにしました。
?まず、掃除洗濯の必要な家具や物などを「私のお部屋」で、だいたい自分のうちと同じように配置します。
?特にメンテが必要ないか、普段から掃除しているので、リマインダーを使う必要のないものは、たとえば「茶色」にしてしまいます。
?定期的、または季節ごとにメンテの必要な、カーテン、エアコン、毛布、コート、観葉植物・・・などの色は白いままにしておき、掃除の時期などを「家具の内容」欄に書いておきます。
そして、ヤフーリマインダーに登録後、「紫色」に塗り替えておけば一目瞭然。

頭の中で、そこも掃除しなきゃ、あれも洗濯しなきゃと考えてるより、絶対イメージが湧きますし、リマインダーが教えてくれるので気楽です。きっと。


スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。