おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


洗剤のいらないスポンジ

うちに食器洗い用のスポンジが復活しました。
表面にゴムをコーティングした「ツヤコ」というスポンジです。

スポンジは、洗剤を泡立てるためのもので
とくに食器の汚れは「こすり落とす派」
の私にはスポンジは不要と、
家からスポンジを一掃したもんでした。

以来、食器洗いには、
もっぱら「和紡布」という布を使っていました。
もちろん今も使っています。

でも、布での食器洗いには
ひとつ欠点があるんです。
一枚布だとクッションが効かないんです。
布で食器の汚れをこするとき
逆に手指の皮も布で擦れるんです。
手指が荒れてきます。

昔、知り合いにゴムで汚れを落している人がいました。
ですから、ゴムで汚れが擦り落せるのは知っていました。

しかも、この「ツヤコ」
スポンジなので、クッション性があり
手指にも負担がかかりにくいんです。

洗剤なし「こすり洗い派」の私も満足の汚れ落ちです。
納豆のヌルヌルも楽に落ちます。
洗剤を使うと、せっかくのゴムの摩擦力を損ねるのでご注意を。

いやいや、スポンジにもいろいろあるんですねぇ?。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

こんにちは!

GWに力尽きてしまって、まったくやる気が起きません!

いいですね「ツヤコ」私も使ってみたいです。
ところで、質問なのですが、洗剤を使わないと匂いが気になりませんか??

大昔、おばあちゃんは洗剤を使わない人だったのですが、どうも、おばあちゃんのうちの食器は魚臭かったんです。

油をふき取り、湯につけて洗剤を使わなくてもピカピカになるんで、子供心に「環境にいいことしてるなー」とは思っていたんですが・・・。

「ツヤコ」は匂いまで落としてもらえるんですか?

それともottoさんは特別なことしてます~??

うじさんへ

私もGWは疲れて、まだ脱力状態です。
うちの食器戸棚はコーヒーの匂いです。

油のついていない食器は洗い桶に入れ、
水かぬるま湯につけてふやかしてしてから洗います。

油の付いた食器は、
蛇口からの水を当てながら、
汚れをあらかた流してからぬるま湯につけて
もう一度洗います。
それでもぬるぬるが消えないときは
重曹をパラッとかけてゴシゴシしてから
少量の流水にあてながら、
和紡布やツヤコでこすり落としています。

汚れがもっとひどいときは石けんだって使います。

そんな感じで今のところは
魚臭くも納豆臭くもないですが、
もし臭うようなら、やり方を変えちゃいま~す。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

