おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)



茶殻を捨てる

ほうじ茶や緑茶の茶殻、麦茶やコーヒー粉の出がらし。
冬は水気をギュッと絞って新聞紙で包んでゴミ箱へ
それで、なんの支障もなかったんですが・・
夏は、湿った茶殻が3日もすると微妙な嫌な臭いを発生します。
ゴミ箱ではなく、家の中のその辺に置いても・・です。

生ゴミは、ゴミ出しの前夜まで

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

クーラーボックスに保冷剤を入れて極端な腐敗を防いでいるんですが
ボックスが小さいもんで、結構大量にでる茶殻までのスペースがありません。

やはり、外の風にあてて乾かしてしまうのが一番なんでしょう。
以前、生ゴミで堆肥をつくる過程で、そんなことやってました。
湿った状態で密閉すると嫌気性の菌が発生してあっという間に臭いを発生。
逆に風が通ると腐リにくく、腐る前に乾いちゃうってわけです。
マンションならベランダで干すことになるんでしょうね。

でも、風が吹いたら飛ぶかもしれないし・・
雨が降ったら家にいれなければならないし・・
って気を使うのが面倒くさい。

そういえば、コーヒーの残りかすを
冷蔵庫の臭い消しに使うって聞いたことあります。
うちの冷蔵庫は古いので、
食品もラップをしないで入れておくと乾いてしまいます。

そこで、試しに茶殻やらコーヒーかすをギュッとしぼり
ひとまとめにして、冷蔵室に入れてみました。
下側の茶殻も乾くように
小さなザルに新聞を敷いて入れます。

一晩で、茶殻の表面がカサカサと乾いた感じになってます。
2週間くらい試してみましたが、おまけで冷蔵庫の臭いもしないみたいです。

茶殻は毎日出ますので、そのままどんどん入れると
肝心の食品を入れるスペースがなくなってしまいます。
1?2日で取り出して、重曹をまぶして新聞で包み、ゴミ箱へ。

茶殻を電子レンジにかけると
電子レンジの臭いもとれると聞いたことがあります。
電子レンジと冷蔵庫の合わせ技で、
さらに乾燥度を増すことができるかも?

そうそう、柑橘類の皮も冷蔵庫に入れると
「乾燥、臭い消し、いい香り」で、トリプルの効果があります。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

