おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


重曹で歯磨き

重曹とクエン酸、片栗粉を混ぜたもの
重曹とグリセリンを混ぜたもの
・・など、重曹を使った歯磨き方法がいくつかあるようです。
どちらも、粘性や発泡性をプラスして磨きやすくするために
重曹と他の素材を混ぜて使っているようです。

でも、重曹単体でも充分磨けるというのが私の感想。
ぬらした歯ブラシに重曹を直接少量のせて
やさしく磨くと、歯磨き粉を使うよりすっきり。
しかも、泡立たないのですすぎがとっても楽です。

重曹は、卓上塩などを入れる調味料の容器に入れて
洗面所の一角においてあります。
コップに入れた水に歯ブラシのヘッドをつけたら
そのままコップの上で、ブラシに重曹をパラパラと振り出しそのまま磨きます。
付けすぎるとしょっぱいですよぉ。
うちで使っている重曹は粒子がとっても細かいので
容器から振りだすのも磨くのにもとっても便利です。

そうそう、磨くときは水?ぬるま湯を使ってください。
重曹はお湯に入れるとアルカリ度がアップするらしいですから。

皮膚なんかは弱酸性に保つのがいいので、
重曹を肌に使うときは酢やクエン酸などで中和するといいといいます。
では、口の中はどうなんでしょう。
やはり酢水やクエン酸水ですすいだほうかいいんでしょうか?

ネットで調べたところ
口の中はpH7の中性に保つのがいいらしいです。
飲食後は口中が酸性になりますので、
歯磨きはアルカリの状態で終えるほうがいいのではないでしょうか。
重曹でせっかく酸性からアルカリに傾いたのに
わざわざ酢でまだ酸性に戻す必要はないんだと思います。

結論、
歯磨きに関しては、重曹で磨きっぱなしでクエン酸でもリンスは必要なし!
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

私も重曹で歯磨きしたことあります。
やっぱり泡立たないせいか磨いた気がしなくて・・・(;^_^A

いつのまにか掃除リストやカレンダーができてるー!!
覗いて参考にさせて頂きます☆

かお尚宮さんへ

以前は私も磨いた気がしませんでしたが
今は、ちゃんと磨けている気がしています。
慣れですかねぇ~。

掃除リストには、満足できてるわけじゃないんですが
これから作ってみようという人の
参考になるかと思ってアップしてみました。
ゼロから始めるより
参考にするものがあったほうが取り掛かりやすいですもんね。

私も重曹派です!

はじめまして!
ブログでツヤコの事を書いてる人っているのかなぁと思って検索したらヒット!!
早速読まさせて頂いたら、重曹の歯磨きなどなどなんだか面白そうな投稿記事が多くて。
私も今、重曹+グリセリンと塩のみの2種類を使い分けてます!
最初は物足りなさがありましたが、今は歯磨きペーストに戻れません^_^;

ナチトジさんへ

そうですよね!!
グリセリンを使うことに、なんで気づかなかったんでしょう?
早速今朝、重曹とグリセリンを混ぜて歯磨きしてみました。
歯のざらつきも重曹だけよりずっとすっきりしますし
味が甘くなるのもいいですね。
この際、ペーストを作って常備してみようと思います。

さすが、ナチハマの戸締り役さんv-411
ナチュラリストでいらっしゃる。
ステキな情報ありがとうございましたっ!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

