おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


古新聞をファイル?

キッチンで、お掃除で、古新聞は必需品です。
いつも3サイズ用意しておきますが
ストックが切れると家事が滞ってしまいます。

今までは、新聞紙の端に錐で穴をあけて
リングを通してラックの横にぶら下げていました。

でも、穴を開けるのって結構時間がかかるんです。
そこで、こんなふうにしてみました。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

古新聞


無印良品で購入したファイルボックスですが
折りたたんだ新聞紙が、ぴったり入るサイズです。
専用の個別ファイルを3つ用意し、
インデックスに「大」「中」「小」と記入。
1枚ずつ取り出せるように、1枚ずつ畳んでファイル?します。

ファイルボックスの取っ手をフックにかけて
今までどおり、ラックに吊るしました。
穴を開けない分補充が楽で
使うときも、1枚ずつスッと抜き出せて便利です。
ボックスの素材には、とりあえずダンボールを使いましたが、
そのうちプラスチックボックスに昇格させようと思っています。

さて、新聞紙を何に使うかですが
まず、新聞紙そのまんまが一番大きい「大」サイズ。
下駄箱の掃除をするときに、1枚に開いて靴をのせたり・・
風呂場の換気扇掃除をするときに2つ折りにして、
換気扇の部品をまとめて置いたり・・
土付きのねぎを乗せて、
いらない部分を剥がし、そのままクルッと包んでゴミ箱へ・・

縦に半分に切った「中」。
2つ折りにしてアサリの殻をくるんで捨てたり・・
魚の内臓を包んでビニール袋に入れ、冷凍庫に入れたり・・
葉物野菜を包んで、ビニール袋に入れ野菜室で保管したりします。
めったにしない揚げ物の油切りにも使います。

「中」をさらに半分に切った「小」。
このサイズが一番働きものです。
生ゴミや、水切りネットにかかったゴミは、
食事の片付けの度に、このサイズの新聞紙で包んで、
保冷剤入りのゴミ箱(クーラーボックス)に保管します。
量が多いときは、「中」サイズも使います。
きゅうりやナスなど、細かい野菜は
「小」の新聞紙で包んでビニール袋にいれ、野菜室で保管しています。

古新聞・・
無しでは、私の家事は成り立たないくらいの必需品です。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

