おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


イライラは自分が作る

電車の中で夫と言い争いになりました。
ハンズで買い物をしているとき、夫が私を急かしたかどうかということで。

東急ハンズに行くと、
私には買いたいもの見たいものがいろいろあるんですが
夫はそうではありませんから、私の付き添いみたいなもんです。

急かされた(と思いこんでいる)私は、
イライラしながら焦って落ち着いて買い物ができません。
夫は同じフロアで、無言であっちに行ったりこっちへ来たり。
私は携帯を持たないので、夫は私の目の届く範囲で物色しています。

夫はあてもなく物色したり、私の様子をみたり
ただウロウロしていただけで、急かしたつもりは毛頭ないんだそうです。
でも、私は、ハンズに行く度に急かされている気がするんです。
根拠は・・・???

心理学に「投影」という言葉があります。
ものを見るとき、
自分の心にある感情というフィルターを通して見ているということらしいです。
同じ空を見て「気持ちいい!」と思う人もあれば、「なんか寂しい・・」と思う人がいるかもしれません。
そのときの自分の心が「気持ちいい」状態か「寂しい」状態かで、見え方が変わってくるのだそうです。
    ???心理学講座のサイトを参考にさせていただきました。

ハンズの話に戻しますね。
そう、急かされたと判断した「根拠」なんて、実はなかったんです。
「早くしろ」と言われたわけでもないんです。
もともと、夫は人に指図するような人ではないんですから。

夫が急かしていると思ったのは、
まさに私の心の「投影」だったのです。
もともと私が人を急かす性質なのかもしれませんし、
あるいは、過去にひどく急かされて嫌な思いをしたことがあるのかもしれません。

心のネガティブフィルターをかけなければ、
夫はただ時間をつぶしていただけ、しかも私の邪魔をすまいと遠慮しながら。

日常的にイライラすることは、
この「投影」・・ネガティブフィルターで作り出しているケースが多い気がします。

たとえば、夕食の支度のときもイライラすることがあります。
あらためて考えてみると、
これは、食事は夫の帰宅時間にピタリと合わせないといけないという
私の勝手な思い込みからおきるもののようです。
これまた、夫に要求されたわけでもないのに。

食事の支度をしていると、
作っている途中で味付けの変更をしたり、予定外のことが起きます。
昨日は、さんまのつみれを作っていて、溶き卵が余ったので
炒り卵を作って、青菜の和え物に混ぜたり・・・
そんなことをやっていると、どんどん時間が流れ、
包丁を使い終わったと思ったのに、また出して・・と、
いつになってもキリが付かないような気になってしまって。
ついにイライラしだします。

どうすればよかったんでしょう?
きっと、予定と違う「実験?」ができることを、楽しめばいいんでしょう。
食事の時間が遅れたら、「もうちょっと待ってね?」でいいでしょう。
ハンズの件も、夫に「つまんない??」と声をかければ、
勝手な思いこみもしなかったに違いありません。

もう、勝手にネガティブフィルターを通して、イライラするのはやめにしたいですね。


スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

気付き・・

う~ん。
とってもわかる気がします。
私も最近夫にイライラすることが多いんですよ。
そのたびに身が擦り減ってるように感じます。
その発作が起きると鎮まるまで時間もかかり・・・
何度もため息をついて、ストレスを逃がそうと努力して。

夫が悪いと決めつけていましたが
そうではなかったかも、と反省しています。

投影・・・ ネガティブフィルター・・・ そうかぁ。
なるほど~、と目からウロコ状態です。

solaさんへ

私も、今気づいてほんとうによかったと思っています。
イライラっときたら、
「ちょっと待てよ・・これってどうしてだろう?」って冷静になれます。
夫のささいな行動に腹が立つのは、
無意識であれ、意識しているのであれ、
実は、人への要求が多すぎるのだそうです。

まずは自分に優しくし、人にも優しく、
さらに、
人のためになることができる幸せを感じることができれば
いつもハッピーになれる・・
受け売りですが、良さそうじゃないですか?

わかります!!

私もオットに買い物付き合ってもらってもなんだか落ち着いてゆっくり見られません・・・。
何も言われてなくても急かされてる気がしますよね。

夕飯も全く同じ状況で、オットの帰宅が早いとそれだけで急かされてる気がしてイライラしてしまいます。

そうそう、自分が勝手にそう思ってるだけなんですよね。
これってせっかちな人程そういう傾向があるのかもしれませんね。

かお尚宮さんへ

逆に夫が遅くても、「遅いっ!」ってイライラしたりしませんか?
かつて、私はそうでした。

ようするに、夫が何をやっても気にいらないわけで、
自分が変わるしかないんですよね。
人が自分の思うとおりに動かせるわけないですもんね。
お互い、気を長ーく持てるよう心がけてみましょう。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

