おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


家事の単位は10分がいい

先日、勤務した場合の平日のスケジュールを
大雑把に立ててみました。
グーグルカレンダーは最小単位が30分で、
5分、10分単位で作業が切り替わる家事には向いていません。
そこで、見て実際に行動を起こせるようなスケジュール(こちら!)を作ってみました。

家事に使える朝晩だけの10分ごとのスケジュールです。
朝晩に設けた「日替わり家事」は、曜日ごとのメニューをこなします。
まだ少ないですが、夫にしてもらう家事も記載しました。

やるべき作業の頭に「□」を入れました。
完了したものにチェックを入れて、確認に使うこともできます。
また、同時進行する複数の家事を記入してあります。
「洗濯機運転中」などの状況も、イメージが湧きやすいように書き込みます。
こちらは、機械が勝手に作業してくれるので、「□」のチェック欄は入れません。

最初から、すべてをスムーズにこなせるとは思っていませんが、
リストがあると、思い出す時間をかけずに済むのがいいですね。

また、このスケジュールは夫へのアピールになります。
私には、これだけやらなければならないことがあって、
夫にも手伝ってもらわないと無理!というわけです。

もしかしたら、頼んだ作業以外に、
夫が自発的に手伝おうという気になるかも。
そんなとき、スケジュールを見れば、今日の残りの作業が一目瞭然です。
そのうちのひとつでも自発的にやってくれれば、有難いですね。

人に頼むには、まず、自分が必要な家事を把握している必要があります。
頭の中でゴチャゴチャしている家事をスケジュールに載せると、
すっきりします。
そのうち、スケジュールを見なくても、体が勝手に動くようになるかな。




スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

そうですよね!
いつでも人を呼べる掃除の行き届いた家を目指しても
兼業主婦ではなかなか・・・。リストは良いアピールになりそう!!
私も、早速作ってアピールしてみます。

ナチトジさんへ

お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
リストをバージョンアップしてみました。
参考になるとうれしいです。

一度作ると、「ちょっとここはこうした方が・・」なんて、
ちょっとずつ効率アップの方法を思いつくみたいです。
是非是非お試しあれ!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

