おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)



夫のきまぐれを防御する

ときどき、夫というのは、妻には予定がない
と思っているんじゃないかと感じることがあります。
あるいは、妻は夫についてくるもんだ、
妻の予定があろうがなかろうが、そんなことは関係ない、
夫が決めたことが最優先・・と、思っているのでないかと。

妻としては、いいたいこともありますが、
事を構えたくないので、合わせてやっているのですぞ。

家事は大切な仕事です。
食事を用意するためには、買い物にも行きます。
きれいなワイシャツを用意するためには、
洗濯にも、アイロンにも時間がかかります。
居心地の良い空間をつくるためには、
たいへんな労力と時間がかかるもんです。

この時間は、湧いてくるもんではないんです。
仕事であれば、ベストな時間に、顧客へ電話をしたり、
メールをしたり、打ち合わせの予定を入れたりするでしょう。
仕事の中で、それらが大事であるように、
家事だって、ほとんどが外せない大事な作業です。

ただ、家事はほとんどが自分の中で完結し、
アポを取ることがないため、たとえ遂行しなくても、
人に迷惑をかけることがあまりないため、
夫はもちろん、自分自身でもその重要性をなかなか認識できないんじゃないでしょうか。

専業主婦であれば、ある程度時間の融通が利くので、
夫の突然のわがままにも、「しかたない!」とあわせることもできます。
もっとも、
専業主婦は時間が余分にある分、
ついつい時間を無駄にしてしまう危険も大いにあるのですが。

でも、妻が外に仕事を持った場合、
特にフルタイムで働く場合は、
自分の予定を優先させようという、
夫のわがままを通すことはできないと、
はっきりわかってもらわなければなりません。

でないと、妻は仕事でも家事でも
いつも中途半端な気持ちを引きずることになり、
ハッピーな気持ちになれないんです。

この間、平日用の10分ごとの時間簿を作ってみましたが、
今度は1週間の予定の入り具合がひと目でわかる「週の予定」を作ってみました。
週の共同予定表

これは、大雑把に30分単位区切りで、
予定のあるところはグレーで表示しています。
夫が泣こうがわめこうが、緊急のとき以外は、
グレーのかかった時間帯は、自分の仕事を優先させます。
夫は、この表を見て、妻がいかに忙しいかを悟ることでしょう。
また、夫にしてもらう家事のスケジュールもしっかり組み込んでありますし

この週の予定は大雑把ですが、
細かい内容は、先日ご紹介した平日と週末の時間簿
および月スケジュールを参照すればわかります。
これを、すぐ手にとれるところに置き、
夫の気分に左右されないように防御しちゃいます。

それにしても、
私の平日の予定は、ほとんど灰色じゃあ!!
週末も1日はかなりグレイな感じ。

でも、週末のもう1日は、真っ白。
この日を楽しく迎えるため、
日々の作業に地道に、楽しく励みましょうっと。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

