おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


自分の時間ってなんだ?

来週からいよいよお勤め・・
スケジュールを作ってみたのはいいんですが、
ここ数日、もっのすご?くナーバスになっています。

平日は、通勤と家事、食事と最低限の身づくろい。
落ち着けるのは、寝るときぐらいじゃ!

休みは休みで、

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

一日は家事に精を出し、
もう一日休みがあればゆっくりできるかと思えば、
夫がトレッキングにはまっているので、
お弁当を作って、
エッチラオッチラ汗ダラダラと歩いて帰ってくれば、
今度は道具のメンテナンス。

食事の支度をしながら、片付けをしながら、
夜に洗濯ものを干しながら、「ああ、めんどうだ」と
眉間に皺を寄せ、息切れしている自分が目に浮かぶようです。

専業主婦で、自分の時間があった今までは、
多少なりとも掃除や家事を楽しいと思えることもあったけれど。

自分の時間が全然ないじゃないか?、
自分の時間・・??
あれ?、自分の時間ってなんだろう。

自分?
「自分が、自分が」と思うから不満が出てくるのかあ。
もともと、世の中、そんなに自分の思うようになんてならないもんだ。
「自分が自分が」と思うからつらくなる。
「自分が」の思いが満たされないと、疲れる。

この際、「自分が」と思うのは止めてみよう。

「禅」では、掃除や家事にあたるものを「作務」というらしい。
「作務」は雑用ではなく、修行の中でもとても大事なものだそうで、
「作務」が禅そのもの、それどころが生活のすべてが禅であるというもののようです。
日々の生活の至る所に、心を磨く修行の種があるのだということなんでしょう。

せっかくの命だから、面白おかしく生きよう・・
という考え方もあるでしょうが、
私ももう、「欲」をそぎ落としていっていいお年頃。

自我は少し捨てて、
家族のために、また自分の心がきれいになるように、
日々、丁寧に暮らしていこうと思いました。

そして、一日の終わりには、良い日だったと思えるように、
今こうしていられることに感謝できるように。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

すごく、こころが洗われました!

掃除がきらいで、いっつも後回しにしては
ひどい状況にしてしまい、ようやく手をつけるときには
めんどくさくて仕方がない状態、
ごはんを食べたあとの皿洗いもおっくうで、
それよりもやりたいことがあるのに…‥と、
思ってしまいがちなんですが、
この記事をよんで、心のもやもやが晴れたというか、
すーっとスッキリしました。

>自我は少し捨てて、
家族のために、また自分の心がきれいになるように、
日々、丁寧に暮らしていこうと思いました。

>そして、一日の終わりには、良い日だったと思えるように、
今こうしていられることに感謝できるように。

ottoさんのこの言葉を胸に、
わたし自身も、心からこの言葉を口に出せるように、
やっていきたいとおもいました。

ありがとうございます!

うりさんへ

生きていくというのは、
ほんとうに大変なことですね。
でも、生きていられることに感謝すれば
少しは気持ちが楽になりそうな気がします。

人というのは忘れっぽいものです。
今日、「日々感謝して生きよう」と思っても
明日にはもう忘れてしまったりします。
ですから、この気持ちを持ち続けるには、
ちょっと工夫がいるかもしれませんね。

私の思いがうりさんの心に伝わってくれたようで、
とってもうれしいです。
私自身も、この言葉を忘れないように、
頑張っていこうと思っています。
お互い、頑張りましょうねv-411

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

