おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


株式投資のイメージ

もともとお金の話には疎い私。
もちろん「株」という言葉は知っているものの、
まったく興味をいだいたことがありませんでしたし、
この先も「株」に関わることなんて、絶対にない!と思っていました。

ところがです。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

勤め始めた会社が、株の情報提供をしているため、
株なんて知らない!と言っていられない状況になってしまいました。

どこから手をつけていいかわからず、
小学生向けの株の本を借りて読んでみたり、
文庫本を買って読んでみたりしましたが・・?????

「ファンダメンタルズ分析」と「テクニカル分析」ってのがあるんだ?。
何々?「ファンダメンタルズ分析」は、会社(銘柄)の決算書が読めないとダメなのぉ?。
四季報やら、経済新聞に目を通して・・・
フゥ?、株って大変だぁ・・
やっぱ私には無理かな・・
と、初出社する前には、すっかりあきらめちゃいました。

そんなこんなで、7月の中旬から出社。
物覚えが悪いので、覚える仕事はちょっとずつ。
合い間に、会社にある株の本を読んでいたら「!」
なんかおもしろい!
株の素人でも、ちょっと勉強すれば投資できる気がしてきます。

素人が、ファンダメンタルうんぬんで、
会社(銘柄)の決算書に目を通し、純利益がどのくらいとかって、
知識としてはいいですが、投資のプロはもっといろんな情報を集めているわけです。
株が上がるきっかけとなるニュースなどは、
マスコミに流れる前からわかって投資をしてくるので、
私たちが、新聞で知ったときには、既に相場が下がってしまって後の祭り。

ならば、最新情報を掴もうとするのは無駄。
新聞の記事などは、
株が上がったのは、こういうわけだったのかあ?と、
後で納得して楽しめばいい。

じゃあ、素人はどうやって株をやったらいいのか・・
株価の履歴、具体的には「チャート」の上がり下がりでタイミングをつかむのがいい。
海のように、波が上がったところを
波が上りきる前の早いタイミングで買い、
波が頂点を超え、落ちきる前に売る。
その差額が儲け・・って、実際は、こんなに単純な話ではないですが、基本はそういうことなのかな。

その波(株価・チャート)を作るのは、プロ集団。
波(チャート)の向こうに、
必死に株を売買している人々の動きが見えるようじゃないですか・・
私のような素人はそれにくっついていくしかない(コバンザメか!)

過去を元に蓄積された法則を武器に、
投資銘柄を選び、
今を見て判断(未来を見通すことはできない)、すかさず買い、売る。
たとえ手持ちの株に利益がでなくても、
あわてず騒がず、自分で決めたルールの金額まで下がったら、即手放す勇気も持つ。

ン?、なんか「禅」に通じるものがあるような・・
と、株に関して、私の中でこんなイメージができあがりました。
なんだか楽しそうです。
スポンサーサイト

テーマ:株式雑感  - ジャンル:株式・投資・マネー

*** COMMENT ***

お待ちしておりました~♪

「お掃除~」からのファンです。
最後にコメントさせていただきましたが、
ハンドルネームを忘れてしまいました。。。
大銀醸やとれるの愛用者になり、お掃除ギライが
ちょっと克服できた、と書いた者です。

お掃除にも感銘受けましたが、今度は株ですかー。
私も2年ほどやっておりますが、勉強していないのでダメダメです。
でも、ottoさんなら合理的なアプローチで、
きっと株も克服される事でしょう!
私もいちから勉強させていただきます。

どうぞよろしくお願いします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぽよよんさんへ

お待たせしました~?
poyorinさんですねっ。
私、「大銀穫やとれるについて語り合いたい」ってコメントしてました。
今、うちでは、大銀穫が3つあり、
それぞれ、キッチンと浴室とトイレに置き大助かりです。

株については、勉強しなくてはならず
お尻に火がついた状態です。
是非是非一緒に勉強しましょう。
今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

