おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


風呂は夜拭く

7月に兼業主婦の家事を計画しました
やあ、なかなか計画どおりには行かないものです。

まず、夫に、トイレ掃除とお風呂掃除をしてもらおうと思ったんですが、これは挫折!

でも、朝の食器洗いとベッドメイク(ほこりをとって整えるだけですが)はやってくれます。
あと、頼んだことはないんですが、
率先して、食器を拭き、食器戸棚にしまってくれるのはとても助かります。
次につなげるためにというわけでもないですが、ありがとうの気持ちと言葉はかけるようにしています。

そうそう、夫にしてもらうことを断念した、トイレとお風呂の掃除。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

しかたなく、自分で朝出かける前にやっていたのですが、
あわただしい朝に、お風呂を拭くのはちょっと大変。
気づくと毎朝2人分のお弁当まで作る破目になり、ますます時間がありません。

そこで、なんとなく、夜の風呂あがりに、古いバスタオルを引っ張り出し、
風呂場をザッと拭いてみたら、朝拭くよりずっと楽なことが判明!
浴槽、蛇口周り、扉の下の方と床、排水口の蓋とゴミ受けも外して拭きます。

あとはカビが好きそうなところに「大銀穣」をスプレーし、
使った古バスタオルは浴室に設置した突っ張り棒にかけておきます。
浴用タオルだと、あっというまにビショビショになって、絞りながら拭くことになりますが、バスタオルだと一度も絞らずにあっという間に拭ききることができます。

翌日仕事から帰宅したら、外した排水口の蓋などを全部戻し
すぐにお湯がためられるようにセットします。
このときには、お風呂はカラカラに乾いていて、
まったくといっていいほどカビが発生しません。
朝拭くより、夜拭いたほうがだんぜんいいみたい。

自分の体を拭いたバスタオルで、引き続き風呂場を拭く方もあるみたいですね。
でも、私の場合、洗濯物を増やしたくないので、
ボディ用のバスタオルと風呂場を拭くバスタオルは別にします。
そしてそれぞれ、2?3日は洗わずに乾かして使います(ケチ?)

お風呂掃除として1?2週に1回は、浴槽エプロンの裏側をひっくり返したり、
排水口の内蓋を引っ張り出して洗ったりしていますが、
それ以外は、この風呂あがりのバスタオル拭きだけで、
いつもカラカラ気持ちいいお風呂に入ることができます。

トイレ掃除や洗濯もさらにカンタンにやるようになりましたが、それはまた次の機会に。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

お風呂にスクイージー

実家に帰った時、お風呂にスクイージーが置いてありました。
最後にお風呂から出る人はそれで水気を落としているとのこと。
私もやってみましたが、かなりスッキリするので面白かったです。
自宅では水気に無頓着で何もしていないのですが、
また、良さそうなスクイージーがあれば試してみようかなと思っています。

ぽよよんさんへ

スクイージーいいですよねえ、ラクチン。

うちも以前2本持ってたんですが、今は無し。
スクイージーってツルツルの面じゃないと効果がいまいちですよね。
うちのお風呂は浴槽だけがツルツル、あとはザラザラ。
家中の窓ガラスもザラザラです。
ざらざらにも効果のあるスクイージーみたいのってないでしょうかあ?

あ~なるほど。ザラザラ面には効果ないですよね~。
やっぱりタオルですかね~。

ottoさんはお仕事中でしょうか。今日の日経平均の下げはキツイですね~。
今日はたまたま会社の休みを取っていたので、家でデイトレ中です。
色々安くなっていてお買い物日和なんでしょうけど、
過去の分のマイナスが・・・(@@;

ぽよよんさんへ

やっぱ、タオルですねぇ~。

ぽよよんさんの予想どおり、会社です。
デイトレってよくわからないんですけど。
銘柄によるでしょうが、
今日みたいにメリハリがないと、やりにくいんでしょうね。
悪夢が甦りますか?

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

