おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


鈎足チャートって?

株価チャートって、株価という数字を目に見える形にしたものですね。
数字の羅列では、株価が上がっているのか下がっているのさえ追うのが大変で・・
でも、チャートにすると一目瞭然。
中期では、TOPIXが現在停滞しているのもすぐにわかりますね。

そんなわけで、チャートは数値を扱うものでありながら、
とても人に優しい、文系な要素を感じる今日この頃。

中でもとくに人間的な感じのある、
鈎足(かぎあし)チャートなるものを学んだので、試しに描いてみようと思います。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

この手法は、時系列ではあるけれど、
途中、必要のないデータは飛ばして作成されます。
必要のないデータとは、前日からの値動きが小さすぎるもの。

株価が上がり続けると、棒線をどんどん上に付けたして描き、
反転下落すると、列を変えてあらたに棒線を引きます。
下がり続ければ、棒線は下に伸びていき、上がればまた列が変わる・・の繰り返し。
詳しくはこちらで。

先日ふれたパイロットコーポレーションの鈎足グラフを
同社発売のフリクションボールで描いてみました。

鈎足の作成に必要なのは、マーケットの終値のみ。
ローソクチャートにある始値・高値・安値は使いません。

株価のデータはWEBのいたるところで入手できますので、
またインフォシークの「終値時系列データ検索」より、拝借。
ちと加工して、前日終値より上がっているものに赤、
値下がりは青の色をつけます。
パイロット株価データ
これで見やすくなりました。
株価ごとの最小の変動値幅もデータに加えてあります。

色がついていないところがありますねえ。
ここは、変動値幅が基準に満たないので、飛ばすところです。

フリーハンドで、きれいじゃないですが、描いてみました。
パイロット鈎足ラフ
赤ペンは値上がりを、青ペンは値下がりを意味します。

まだまだこれで終わりではありません。
これだけでは、株の進行方向だけしかわかりませんね。
これに、今が買いなのか、売りなのかの情報を加えます。

それに必要なのが「呼値」。
東証で決めている株価の最小の変動幅で、
株価に応じてその値が設定されています。
この呼値の2倍の値幅が、買い・売り転換のボーダーになります。
先に出てきた表に、この呼値のデータも加えておきました。

前高値に呼値の2倍の値を加えたところで、買い転換となり、
前安値からさらに呼び値の2倍の値を下げたところで、売り転換となります。
買い転換には赤の斜線で、売り転換には青の斜線で塗りつぶしてみました。
鈎足買売転換入り

でも、これでもまだまだ終わりではありません。
実際には、この、買い・売り転換するときに必ずサインが出るらしいのです。

サインは全部で31種類あり、これをひととおり覚えれば、
売買の判断ができるようになるそうで、
これらのサインを覚えるのが、今の私の目標というわけです。
スポンサーサイト

テーマ:株式雑感  - ジャンル:株式・投資・マネー

*** COMMENT ***

おかえりなさーい

訪問遅くなりました。
ブログ再開おめでとうございます☆

いつのまにか株のお勉強も始めてたんですね~。
幸田真音の小説読んだことありますか?
株に興味あるなら面白いと思いますよ☆

かお尚宮さんへ

ただいまあ~。

幸田真音さん、
いろんなところでコメンテーターをしていらっしゃいますね。
幸田さんの小説どころか、
経済小説なるものは、ただの一度の読んだことがありません。
新境地を開いてみるかあ~。
例によって、軽そうなのひとつ図書館に予約してみました。
またまたいいアイディア<(_ _*)> アリガトォ

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

