おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


働く人の掃除(雑巾編)

続、働きはじめて変わった家事(掃除)。
働く前と働きはじめてからの違いを書きます。
今日のテーマは、雑巾。

>専業主婦のとき<
使った雑巾は、そんなに汚れていなければ、
手洗いして、乾かして再度使います。

汚れのひどい場合も、きつい汚れはあらかた手洗いで落として干しておきます。
泥汚れなんかは、ただ洗濯機に入れてもきれいになりませんから。

そして、ある程度たまったらまとめて洗濯機に放り込み、全体の汚れをリセット。
週に1回、量が多いときは2回くらい洗濯機を回していました。

>働きだしてから<

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

基本、専業主婦のときと変わりませんが、とにかく時間がない!
雑巾を洗濯機に入れてまわすのは週1回だけにしないと・・
というわけで、雑巾の洗濯物はなるべく出さないようにしました。

ここで、問題なのは、毎日のトイレ掃除に使うタオル雑巾。
便座は肌に触れる部分なので、トイレ掃除だけは、
洗濯機で洗いたてのふわふわのタオル雑巾を使うことにしているんです。
毎日トイレ掃除をすると、一週間で7枚も雑巾を使うことになり、
これでは、雑巾もたくさん用意しなきゃならないし、干す場所だってないし・・・

そこで、タオルを使った念入りな掃除は週1度にして、
あとは、トイレ掃除用のペーパークリーナーを使うことにしました。

使ったあとトイレに流すクリーナーは、
資源の無駄、環境への負荷をかけるような気がするし、コスト高。
使用には否定的だったんですが、楽さに負けました。

平日のペーパークリーナー掃除は、
便座→便器の縁、ウォシュレット機能つきの便座をはずして、裏側→
ウォシュレットノズル→床の一部→便器の中(縁裏から奥まで)→ペーパーを流す
の順で拭きます。
昼間ほとんど家にいないので、そんなに汚れないんですが、
一日一度は便器を拭かないと気がすまない体質になってしまったもので。

トイレ以外の場所も、
水分をちょっとこぼしたとか、ちょっと汚れているのを見つけたときは、
ペーパーを使うことにしました。
使うペーパーは、キッチンペーパーやら、車用のペーパーウェス、
100均の紙ぞうきんなどです。
一度使ったら捨てるしかないので、さらに汚れたところを見つけて、
ペーパーがよれよれになるまで使いきって、ゴミ箱に。

ちょっと贅沢?ですが、そのくらいは楽して、
自分に優しくしてもいいんじゃないかなあ。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

