おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


私流ですみません、家事手帳の書き方

以前、手帳について中途半端に書きましたが、手帳のつけ方が決まらないと、なんか落ち着きません。
そこで、「3日坊主」でも使いこなせる手帳術 計画ナシ!で夢が実現するシンプルな方法 / 岡崎 太郎「ワタシ時間」をつくる時間簿のすすめ / あらかわ 菜美を読んでみました。

どちらにも共通するのは、実際の行動を記録し、日常生活を振り返って考えてみること。
行動をしたままにしてしまうのはもったいない、検証して役に立てましょうということ。

また、誰でも感じているように、時間が貴重であるという点も力説していらっしゃいます。
岡崎太郎さんの言葉を引用すれば、

意識していないと、時間はまるで壊れた水道の蛇口から溢れ出る水のように、流れ出てしまいます。


お金はたまっても、時間だけはためることができませんね。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

岡崎太郎さんのモチベーションシートあらかわ菜美さんの時間簿も時間軸に沿って、実際にした行動を書き込んでいきます。

ただ、時間簿の方は、さすがに家事の性質をわかっていらしゃるだけあって、自分の行動の縦軸のほかに、食事、掃除・洗濯、途中割り込み、自分以外の家族構成員の行動軸も設定します。
そうなんですよ、家事って、重なりあうので、ひとつの軸では書けないんですよね。
こんな感じですね↓
家事の性質

子供がらみの突発的に生じる仕事も多いんでしょう。
残念ながら、うちは子供がいないんで想像するだけなんですが。

ただ、時間簿ってどうしても大きなサイズになりますね、A4は欲しいところでしょう。
一週間くらいきっちり時間簿をつけて、生活の見直し計るというのはいいでしょうが、日常的にこれをつけるのは、私には無理そうです。

やはり、いつでも取り出せて、すぐ書ける手帳がいいです。
時間の決まった予定や、当面のタスクなども同じ手帳に書き込んでおきたいですね。
ちなみにモチベーションシートもサイズは大きいらしいです。

時間簿とモチベーションシートのいいとこどりで、私にあった手帳および手帳の使い方を考えました。
まず、行動記録を何に活用したいのか・・・ですが、
過去の記録を検索できるようにしたいのです。
カーテンをいつ洗濯したか、植木の植替えをいつしたか。
献立なんかも検索できるといいかもしれませんね。

実感ですが、少し時間が経つと、自分は他人のようになってしまいます。
ひどいときには、朝、何を食べたかさえ忘れてしまいますし。

ほんとうは、ゲーム感覚で家事時間の集計をしようかとも思ったんですが、私には無理のようです。
洗濯に手をかけている時間だけを計るのか、洗濯機が回っている時間も計るのか?
掃除と洗濯のながら仕事をしているときに、掃除を開始し、終了した時間までを通しで、計上するのか?それとも、中断して洗濯に手をかけた時間を削除して計上するのか?
ひゃー、頭が痛くなります。
ゲームとしても面白くないし、出てきた結果も役に立ちそうにありませんのでボツ!

というわけで、このように決めます。
?まず、時間軸を縦にとります。
?洗濯や掃除、朝食や夕食の別などはわかりきっているので、書かないか簡単な記号を作って記入し、紙面を節約します。
そして、「食」「毛布」「トイレ」など、内容を直接書き込みます。「食」は食事、朝の時間に記入してあれば、朝食です。「毛布」は毛布を洗濯した、「トイレ」はトイレを掃除した・・・想像がつきますね。
?開いた時間や、次の日、または何日か分をまとめてヤフーカレンダーに入力します。予定表ではなくて、行動記録表にするんです。検索機能があるから、「エアコン」と検索すれば、過去にしたエアコンの掃除記録、未来の掃除予定が出てきますね。

このほか、毎日あるいは1週間に一度のルーチンまたは当面のタスクなどを、手帳の後ろについたメモなどにまとめておき、インデックスでも貼っておけば、「ありゃ、あと何やるんだっけ?」も防げそうです。
また、時間の決まった予定は、行動記録の時間軸にあらかじめ記入しておき、時間の決まっていないものは、欄外の同じページに書いておきます。

手帳にうまく記入できるようになったら、またアップしたいと思います。
実に、個人的な話で申し訳ありませんでした。



スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

