おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


カテゴリはゆるく?

掃除関連の目次、アップしました。

カテゴリのすぐ下にリンクを設定しましたので、
日々のご来場は、そちらからどうぞ。

この目次はそれぞれのエントリーにタグを設定し、
そのタググループにリンクを貼った形です。

また、それぞれのエントリーに複数のタグがあるので、
さっきと違うタグを見ているのに、
同じエントリーが出てきたぁ・・となることにはご容赦を。

目次を作ろうと思った経緯
は先日書きましたが、
作りながら、カテゴリの役割?役目?についてあらためて考えました。

結論からいうと、
カテゴリ自体はゆるいククリにして、
あまり深く考えず、なんでも書き込めるのがいいかな、と。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

細分化する必要性を感じ始めたら、
そこで初めて別に目次やフローをつくる。

ブログにテーマを立てたからと言って、
毎日そのテーマについて考えて暮らしているわけではないわけですね。
ちょっと逸れた内容のエントリーも書こうかな?と思うことがあります。

でも、カテゴリが詳細に分けてあると、
書いたもののどこのカテゴリに放り込んでいいもんだか悩み、
ま、いいかそのうちアップするか・・でも、そのうち古くなってお蔵入り。

掃除がテーマだったこのブログも、最初エントリーが少ないうちは、
トイレ掃除もお風呂掃除もキッチンも・・
なんでもかんでも「掃除」というくくりで済んでいました。

そのうち、「掃除が好きになるために?」といろいろ考え、
記事を書き重ねていくうちに、
段取りもよくしないと精神的にきついし・・
段取りだけじゃだめだ、やはり気持ちを前向きにしときゃないかん・・
さらに、掃除っていっても、洗剤も吟味したいし、ツールも・・
と、どんどん膨れていきました。

記事は、半ば野放し状態で増え続け、分類しようにも、
どんな記事を書いたのかさえ、把握できない始末となってしまいました。
普段、計画性が大事!と言っていながら、おはずかしいことです。

ブログの玄関ともいうべき、
カテゴリーがあまりに詳細で多岐にわたっていると
せっかく初めて訪れてくれた方が、
玄関に入る前から、
なんだかめんどくさそー、
と、素通りしてしまうかもしれません、悲しい

そうそう、この目次、実は自分のためでもあります。
何を書いたのか把握するために、
自分の頭の整理のために、書いたようなものかもしれません。

掃除について、やる気なるにはどうしたらいいか・・
こういうことを考えるのがライフワークであってもいいかなぁ
と、思う今日この頃です。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

とっても便利です!

いや~ottoさん、私のためにスイマセンねぇ~なんつって♪
ホント、目次になっているととっても便利です。いいわ~!
重曹にタオルの記事も参考になりました。
・・・ぬか臭いって・・・(笑)何となく想像できるようなできないような(爆)うちのタオルと同じ感じなのかな~?今晩さっそくやってみます!

ちゃこさんへ

みなさんが見やすいようにというよりは、
自分自身で整理するためのもの、になった感じがします。
今まで、あんまり自分の書いたものを読み返さなかったんだけど(無責任だなあ~)あらためて読むいい機会に。

重曹水、「カビくさい」にはわからないけど、
「ぬか臭い」には効きます。
是非お試しを。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

