おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)



初めての投資シュミレーション

昨日、TOPIXの鈎足チャートが買い転換になり、
日足チャートでもトレンドラインの上値斜線を陽線で切ったので、
前から決めていたように、
今日から投資シュミレーションを開始することにしました。
*トレンドライン(斜線)の引き方などについては
こちらが参考になると思います。

参加する投資シュミレーションは、
K?ZONEのトレーディングダービー。


どの銘柄を選んでいいのかよくわからないんですが、
とにかく昨日までの5営業日を対象に、業種別ランキングを検索。
その上位から、鉄鋼と不動産と非鉄金属の業種を選んでみました。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

そして、それぞれの業種上位の銘柄のチャートをザッと見て、
ひとつづつ選び、合計で1,376,700円投資。

引けて3,300円のプラスになったんですが、
なんかK?ZONEの手数料ってとっても高い。
取引ごとに1,995円もかかるんです(シュミレーションですけど)。

ネット証券で、
いまどき手数料が1,000円以上するところってないと思うんですけど・・
で、この手数料が3件分で結局マイナス2,685円となりました。

シュミレーションをやって気づいたことが2つ。
ひとつは、10時過ぎまで待てばよかったあ?、ということ。
10時を過ぎると相場が落ち着くということは聞いていたんですが、
初めてということもあって待ちきれず、
9:20くらいに出動してしまいました。

10時過ぎにはなるほど値が下がり、
午後になって多少戻したという感じ。
やっぱり下がったところで買いたかったあ。
ちなみにシュミレーションは実際の市場より20分ほど遅れています。

もうひとつ、
東証のTOPIXなどの指数は、リアルタイムで公開されているのに、
銘柄ごとの当日の株価およびチャートは20分遅れということ。
なんとシュミレーションと変わんないわけで、びっくり。

各銘柄のリアルタイム情報が欲しければ、
証券会社に口座を作って、
その証券会社の情報ツールを使うしかないということなんでしょうか。

シュミレーションは、
いろいろな疑問が湧いて、いい勉強になりますね。

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

