おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


大引け後にやること

この前、選択を誤った2銘柄は早々に売り、
新たに2銘柄買いました(シュミレーションです)。
おかげで、9/25には67,965円のマイナスでしたが、少し持ち直してきました。
大勢買いなので、慎重に選び、
売り時を間違えなければ、きっとプラスになると信じよう!

それにしても、事前に分析もせず、
マーケットが始まってから、チャチャッとチャートを見て、
とにかく何かかわなきゃ?、と焦ってしまうと
ろくな買い物ができない・・と、しっかりわかりました。
なんだか、洋服やバッグの衝動買いと似てるかも。

というわけで、
目下、マーケットが引けてからの、確認事項を整理中です。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

まずは保有銘柄のチェックをしておかないといけません。
売りサインを見逃したら大変!
保有銘柄のチャートを観測し、売買サインを確認します。
売りサインが出たら、明日は様子を見ながら売りのスタンスで。

そして、大引け後にするメインのお仕事、銘柄選定へ。
当日にすぐにチャートやデータに飛べるように、登録しておきます。

銘柄は、1軍だけでなく、2軍、3軍といくつか予備軍を用意すると良いようです。
各予備軍や1軍への移動・削除・追加などは、できるだけ、こまめに行います。
私は、途転チャートの「注目銘柄」というツールを使いますが、
ヤフーファイナンスなどで、
ポートフォリオを複数組んでみるのもいいかもしれませんね。

銘柄を選ぶときは、
視点を「森→林→木」へと順に移してゆきます。
つまり、視点をTOPIXなどの大勢→業種→銘柄と移し、
その銘柄を登録しておき、機が来たら買う・・というわけです。

まず、「森→林」です。
TOPIXなど大勢が上向きであれば、
その上向きになった起点の日に、
同じように株価が上昇している業種のランキングを調べます。

次に「林→木」です。
ランキング上位のチャートを確認し、いい形のチャートを選びます。
それらの業種で、
同じ起点で上昇している銘柄のランキングを検索します。
ランキング上位の銘柄で、やはりチャートの形がいいものを選びます。
そして登録。

実際は、「チャートの形がいい」ってのが、なかなか難しいんです。
こればかりは、学んで慣れてを繰り返していくよりしょうがない。

以上、まだまだしろうとなので、
あまり具体的にはまとめられないのですが、
大雑把にはこんな感じかと。

以前、自分で自分に掃除を習慣付けたように、
いっぺんにではなく、
ちょっとずつ株の観測も習慣付けていけたらいいなあと思っています。

今日の損益、?29,965円。
また、ちょっと持ち直した。
スポンサーサイト

テーマ:株式雑感  - ジャンル:株式・投資・マネー

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

