おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


アイディアを逃さない

今日のTOPIXは、寄付きから上放れて始まったものの、
下降低迷で見ているだけにしました。
でも、トレダビは+31,040円で、初めてのプラスヾ(@^▽^@)ノ

生活すること、これ日々工夫なり。
働いて→工夫して、また働いて→工夫するの繰り返し。
でも、この繰り返しが楽しいんじゃないかとも思います。

日々、気づいては忘れ去ってしまう工夫の種・・
買うものや、するはずだった事柄・・

家に居るときは、どっかと腰を下ろして
気づいたことのメモをとったり、パソコンに入力したりできたけど、
会社を毎日往復するようになると、
せっかくのアイディアが、もう2度と思いだせないことになってしまって。

そこで、気づいたことは、
移動中の電車の中でも、必ずメモ帳に書き付けることにしました。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

このメモ帳は、以前から使っているポケットに入るもの。

ここまでだと、今までと変わりません。
買い物であろうが、アイディアであろうが、
仕事であろうが、家事であろうが、とにかく書いて、
ひとまとまりごとに四角で囲みます。
その前に、チェックボックスも書きいれます。

ここからが新しい試み↓です。
このメモ帳に書いた事柄を、買い物リスト以外は、
かならず他に移すことにします。

スケジュールであればスケジュール帳に、
アイディアであれば、そのアイディアを膨らませるために
家でも、会社でも確認できるように、ヤフーノートパッドに書き込んでおきます。
編集すれば、ブログにそのままコピーもできますし。

買い物リストだけは、今のところ、
ポケットメモ帳のまま持ち歩いたほうが便利なので、転記しません。
日にちが先の場合は、スケジュール帳に書いたほうがいいかもしれませんね。

転記したあとは、メモ帳のチェックボックスにチェックを入れ、
四角い囲みの中に大きくバッテンを書きます。
2重に消すことによって、「終わった」ことがすごーくはっきりします。
最終的に、このメモ帳は捨ててしまいますが、
このとき、メモ帳のすべての項目にバッテンがついているというわけ。

先日夫が、歯医者の予約を忘れました。
私もその日の朝は覚えていたんですが、
予約時間が近くなると、すっかり忘れてしまいました。

約束系のスケジュールは、
スケジュール帳に書いただけでは安心できないので
あらためて、以前から使っているヤフーリマインダーを活用しようと決めました。
携帯からも入力できますし。

さらにさらに、ブックマーク。
ブラウザの「お気に入り」登録だと、会社と家で共有できないので、
これもソーシャルブックマークを使って、共有できるようにします。
ブックマークレットを使うと、ブックマークしたいページを表示して、
ブックマークレットをクリックするだけで登録できるので、すごく楽。
ヤフーのブックマークレットの説明はこちら

グーグルでも「Google Shared Stuff」というソーシャルブックマークができたので、
さっそく登録してみました
でも、マークレットをクリックすると、iGoogleからログオフしてしまってだめでした。
がっかり(* ̄□ ̄*;
うちは会社も家もIE7です。


スケジュール帳、携帯、ノートパッド、ソーシャルブックマーク・・・
いやはや、簡単で便利なものがいっぱいありますね?。
使わなにゃソンソン!

あとひとつ!
手書き・お絵かきメモがどこからでもアクセスできるようになれば言うことないなあ。
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

