おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


禁酒した?い

「禁酒セラピー」を読み始めました。
著者は「禁煙セラピー」を書いたアレン・カーさんで、
私、10年ほど?前に、「禁煙セラピー」で禁煙に成功しているものですから、
今回もかなり、期待を持って読み始めました。

今ではもう「禁煙?」のどこが私を禁煙(というか非喫煙者)
へと導いたのかさえ忘れてしまいましたが、
確か、タバコは本当はまずいんだよ!
タバコの依存性がおいしいと勘違いさせているんだよ・・
のようなことが書かれていました。

子供の頃、父が吸うタバコの臭いが、
大嫌いだった記憶がありましたので、
タバコは本当はまずいと言われれば、「そうだ」と納得できました。

でも、お酒?
お酒は本当はまずいよ!と言われても、

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

味も香りも決定的にまずかった覚えがないので、
腑に落ちない感じがあり、一歩引いた気持ちで読んでいます。

読んでいて、急にエタノール(消毒用)を思い出しました。
皮膚に塗るとスースーします。
乾燥させるので、使用できない人もいらっしゃる。
とくに粘膜への塗布は避けるようにと、注意書きがありますね。

果実酒に使うホワイトリカーも皮膚につけるとやはり乾燥します。
エタノールもホワイトリカーもアルコール。
粘膜には刺激が強すぎて、よろしくないものです。

たとえおいしく味付けされていても、
どんなにいい香りがついていても、アルコールはアルコール。
肌に悪いような、アルコールが体にはいいはずがないですよね。

もしかすると、
人の体は(とくに肝臓)アルコールを分解するのは、
そんなに得意じゃないのかもしれません。

アルコールなんてものは、
もともと生命の維持に必要な物質ではないわけで、
ほかの食品に混ざってたまたま入ってきてしまったアルコールを
分解できるくらいの機能しか備えてないのかもしれません。

予想に反して、人間は、そんな毒のようなアルコールを、
飲み物にしてしまったわけです。
肝臓君は、毎晩のように、
大量のアルコールを分解し続けなければならなくなった。

想像ですが、
なんとなくアルコールが毒っぽい感じがしてきませんか。
飲むとやっぱり体に悪そうだと・・・

禁酒したい理由ですか?
いろいろあるんですよね。

毎晩のように
「飲みたい」「止めなきゃ」「もう一杯だけ」「あと少しだけ」
そして、フラフラした頭を抱えながら、効率の悪い食後の後片付け、
明日の弁当の準備・・「なんか一生仕事が終わらない気がする」とつぶやきながら。
さらに風呂に入り、風呂のかんたんな掃除・・きっついです。

そして翌日、
「ああ、体調悪い」「飲まなきゃよかった」「もう酒なんかやだー、やめたい」
さらに、「頭がボーッとする」「集中できない」「忘れっぽい」「体が重い」
で、なんか一日を棒に振ったよう。

で、また夜
「飲みたい」「止めなきゃ」・・・の繰り返し。

あきらかに酒に振り回されてる毎日。
もっと毎日を有意義に楽しみたくて・・。
次はお酒が飲みたくなくなったとご報告したいでーす。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

私は逆に、今妊娠中でお酒が飲めないので早く飲めるようになりたいです。

お酒って確かに飲みすぎるとよくないけど、適量ならいいんじゃないかしらん。

なんて、禁酒したい人にこんなこと言っちゃいけませんよね(;^_^A

かお尚宮さんへ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

適量が守れるといいんだけど、
酒が酒を呼ぶっていうか、
どうしても、一杯で止められなくて~。
そうするとまた自己嫌悪、悪循環なんですよぉ。

ベビーちゃんが、飲酒の暇を与えてくれないかもしれませんね~。
それも、さっそく一種の親孝行だと思うなあ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

