おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食事の計画

7月から、大人2人分のお弁当をほぼ毎日作り始めました。
大変は大変だけど、慣れるもんですね。
そして、自然と工夫するようにもなるようで。

仕事をしていて、毎日がぎりぎりで、買い物に行く時間もない。
お弁当のメニューや、朝晩の食事も頭の中だけで考えるのは限界でした。

それぞれの食事に必要な食材を書き出したりするようにするわけですが、
ただのメモだとどうもすっきりしなくて。
そこで、頭を整理するために、こんなフォーマットを作って使っています。
食計画

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

実際に記入するとこう。
食計画サンプル

最初は、メニュー名称をきっちり「バンバンジー」とか書いていたんですが、
今は「ピーマン、たけのこ」のように材料だけの走り書き。

曜日時間帯の次、「買物」欄は。
買物に行く時間帯に「○」を入れて、その食材の消費期間を↓で記入。
それが、なくなる前にまた買物に行くことになります。
同じ買物欄の「V」記号は、買物を仕込む・・・つまり、
ネットスーパーでのオーダーのタイミングです。

「V」でネットオーダーし、「○」で受け取り。
「V」が無く、「○」だけならじかに足でスーパーに行くということ。

次の欄は「飯」。
ごはんを炊くタイミングを表します。
「V」はお米を研いでセットのタイミング。
「○」はセットしたご飯が炊き上がるタイミングです。

通常は、夜にセットして朝に炊き上がります。
飯は炊き上がってすぐ、熱伝導率のよい金属のバットに広げ、
濡れ布巾をかけておきます。

冷めるのが早いので、冷えたところでお弁当につめ、
残りはだいたい一食分ずつラップで包んで冷凍。
夜はこれをチンしていただきます。

ごはんは冷蔵しておくとぱさぱさで味も落ちますが、
炊きたての冷凍は、ご飯の甘さもちゃんと残り食感ももっちり。
ちなみに、うちは玄米。
玄米だけだとパサパサだけど、
もちあわ、もちきびなどを混ぜると粘りがでます。
アマランサスかキヌア、押し麦も混ぜています。

小さな弁当箱に効率よく食材を詰め込むのは、
なんだか、スーパーの詰め放題をしているような気になりますヨ。
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

あらかじめ

1週間分の献立を考えているのですか?
私も食材を宅配してもらっているので1週間分まとめ買いなのですが、いまだに1週間分の献立が決められず、いつも適当に注文してます。
1週間分の献立の立て方研究中です。

お弁当って大変ですねぇ

私も仕事をしてるので、一週間分まとめ買いです。
旦那が夜遅いので朝、お昼のお弁当を豪華にしてます♪
でも、ちょっとビタミン不足かなぁって思ってるんですよね。
適当につくっちゃうから;
私も研究してみます♪

かお尚宮さんへ

最初は、1週間分まとめ買いして、
一週間分の献立も立てました。
でも、とっても大変。
集中力と推敲するのに、パワーがいるんですよね。
それを毎週続けると、息切れしちゃって。
そんなわけで、献立は2~3日分ずつ立ててます。
材料だけそろえて、調理方法を決めてないこともあったり、
即興料理ってとこ?

昔、私もoisix利用してましたが、
今はもっぱら足で買物に行きます。
重いものかさばるものは、ネットスーパーなども利用します。
ネットスーパー、いいですねぇ、とっても楽。
頼んだその日に商品を運んできてくれます。

このはなさんへ

1週間分まとめて買物って大変ですよね。
うちは車もないので、1週間分いっぺんに買い込むのはちょっと大変。
最低2~3日分を一度に買物してます。
足で買い足しができないときは、午前中にネットスーパーで頼めば
その日の夜、配送してくれるので、とっても助かってます。

このはなさんも、即興料理ですか?
私も作るのは適当。
前は、事前に作り方を考えておかないとストレスが増大してましたが、即興で余り物のリメイクをする楽しさも味わえるようになってきました。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。