おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


野菜洗いには重曹♪

ほうれん草や小松菜、最近の葉野菜には虫がしっかりしがみついています。
そうそう、ブロッコリーも忘れちゃいけません。
青虫は水で洗ったくらいでは落ちずに葉っぱの影に隠れていて、
調理前にはまったく気づかないんです。

この間は、ほうれん草をゆでて、食べているときに気づきました。
さらに青虫入り小松菜を、冷蔵庫で一晩寝かしてしまったこともあります。
お昼に食べていて気づいたんですが、口の中入れなくてほんとうによかったあ。

こういうことが最近3回もあったので、虫まで落ちる洗い方を考えました。
重曹水だと農薬も落ちるという話を思い出したので、

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

洗い桶に水を張り、重曹を小さじに山盛り1杯を溶かしてみました。

ほうれん草を5分ほどつけてから、ワッサワッサと軽く押して取り出すと、
あーら不思議、ついていた土が桶の底にたっぷり沈んでいます。
しかも、葉っぱはピンとして、艶まで出ています。
重曹の味がすると苦いので、もう一度、今度は真水ですすいで調理しました。

小松菜もやってみましたが、やはり葉がピンと元気になります。
今まで水に漬けたくらいでは、土が落ちないので手でこすりながら落としていました。
それが、重曹水だとつけておくだけで、
手で落とすよりよほどきれいに砂が落ちてしまうんです。

野菜洗いには、重曹!
もう、重曹なしで野菜を洗うことなんてできません。

肝心の青虫ですが、
残念ながら、まだ出現していないので落ちるかどうか未確認です。
でもまあ、居なきゃ居ないでいいかぁ。
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

ふむふむ

重曹っていろいろな所でつかえるんですね。うちも今度やってみよ♪

そうそう

野菜を重曹水で洗うと農薬や虫が取れるっていいますよね。
前から知っていたのですが、実践したことありません。
早速やってみます。

ブロッコリーの虫って特にやっかいですよね。
奥の奥にひそんでいることが多々あるので、
きっと今まで気づかずに食べてたことあるんだろうな・・。

以前、冷蔵庫に1週間くらい入れておいたキャベツに虫がいました。生命力の強さにビックリ!!

このはなさんへ

思ったより効果があると思いますよぉ。
お安いですし、是非やってみてくださあーい。

かお尚宮さんへ

ブロッコリーの虫は食べたらさすがに気づくと思うなあ。
大丈夫、まだ絶対食べてないよ!

農薬は塩素系で、重曹が中和して無毒化するとか聞いたことがあります。
気休めかもしれないですが、果物の皮なんかもツルツルになった気がするんですよねぇ。

そうそう、キャベツ、虫のフンだらけになってます。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

