おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


禁酒の効用

正直、禁酒がこんなに簡単だとは思いませんでした。
拍子抜けです、今のところは・・ですが。

お酒を飲まないといいのは、
なんといっても頭と体がシャッキリしていることです。
結果、夫のお酒につきあって、ゆっくり夕食をしても、
食後に知的作業や手先を使う細かい作業ができちゃいます。

お酒を飲んでいると、夕食後に縫い物なんて全く考えられませんが、
実は落ちついて、縫い物をするのにぴったりの時間だと気づきました。

そこで、禁酒2日目に携帯箸の袋を作ってみました。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

箸は真ん中から2つに割れていて、使うときはネジでクルクルッとつなげて使用します。
この形式の携帯箸って思ったより高くて、安いものでも1,500円以上するんですねぇ。
ケースも買うと2,000円超えちゃう。
布製のケースだと、洗ったときの予備が必要だからもっと高くつく。

携帯箸入れ
写真のケースは、材料を100均で仕入れました。
ハンカチ1枚と玉付きのヘアゴム(2玉付いてます)で200円。
これで、ケースが2つできてしまいました。
↓こちらは、箸を出したところです。
携帯箸

昨日は昨日で、やはり夕食後に衣類の繕いができました。

さらにもうひとつの効用。
夫はお酒を飲むと・・いや、飲まなくてもかな・・寝ちゃうんです。
私だって眠いのに、片付けやら、明日の仕度やら、
なんで私だけ?っていつもイライラしてました。

お酒をやめたら、「わーい、寝ちゃったあ」と嬉しい。

頭も体もしゃっきりしていると、片付けもチャチャッとできるから
時間に余裕ができます。
先に書いたように、縫い物もできるし、
ブログやメールだって集中して書く時間ができます。
するとますます、片付けを早く済ます段取りをするようになります。
まさに好循環。

いままでの数多くのイライラは、お酒のせいだったのかもしれませんね。
お酒をやめると、もっと生活が楽しめそうでワクワクしてきました。
スポンサーサイト

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

