おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


順張りと逆張り

TOPIXは昨日まで4日連続で陰線でしたが、
今日はちょっと戻しましたねぇ。

8月17日に長い陰線をつけて上昇に転じてから、
2つ目の山を越えたというところでしょうか。
こうして段をつけながら、ゆっくりと相場が上昇していくんでしょうか。

明日以降も上がるんだったら買いたいけど、
それがわからないから、みんな一喜一憂するわけです。

そうそう、投資のタイミングには大きく2種類あるんですって。
逆張り」と「順張り」。
名称からは、やはり「順」の「順張り」のほうが、正統な感じがしますか、
どうでしょうか。
でも、実際は、個人投資家は「逆張り」の傾向が強いそうですね。
外国人投資家はその逆の「順張り」。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

簡単に言えば、
「逆張り」は安くなったときに買い、高くなると売る戦法。
「順張り」は上げたときに買い、下げたときに売る方法です。

一見安くなったとき「逆張り」で買ったほうが良さそうですよね?
でも、どこが下げ止まりかなんて、なかなか普通の人は予測できないです。

そろそろ底値かと思ったら、まだまだどんどん下がって
結局高い買い物についてしまうしまうかもしれない。
あるいは、下げ止まったものの、そのまま底値を這い続けることだってあるわけで、
「逆張り」って結構難しいらしいです。

底値から天井までいっぱいいっぱい儲けようなんて欲張らず、
底から少し上がったところで買い、天井から少し降りたところで売るのが「順張り」。
「底も天井も少しくれてやれる」という感覚。
私は、最初に「順張り」を教わったので、「逆張り」はちょっと怖い。
売買のタイミングについてはこちらが参考になります。

このひと月ほど、トレダビ(投資シュミレーション)をやりましたが
いい調子にプラスになってきたところで、ゲーム期間が終わり、
全部解除されてしまったのは、以前記述したとおりです。
以来、やる気が失せてしまいましたぁ?。

でも、その短期間で学んだのは、
とにかく、TOPIXなどの上昇がスタートしてなるべく早く
いいえ、すぐに、お宝の銘柄を見つけるにつきるということです。

たとえば、富士通ゼネラルは9月中旬に一株440円くらいだったのが、
年初来高値を更新し続け、770円台まで上伸しました。
途中少し下がったものの再度上げに転じ、
10/16は他の銘柄が不調な中、前日比6.9%も値上がりしていました。

そうなんです、この銘柄、シュミレーションで買ってたんですよねぇ。
でも、ゲームリセットされちゃって、
再度買おうとしても、もう、高くなりすぎちゃっていて、
買うのが怖くなってしまう場所でした。
いつかは下がるわけですからねぇ、あんまり急角度で切り立って上がると
今日にも下がりそうで買えないわけです。

上がっていくスタートの段階でその銘柄を見つけて買えていれば、
多少途中で下げたとしても、まだまだ利益はあるわけで落ち着いて見ていられます。
また再度上げて行く可能性だってあるわけですから。

やっぱり、いい銘柄探しでしょ。
スポンサーサイト

テーマ:株式雑感  - ジャンル:株式・投資・マネー

*** COMMENT ***

学生時代にミニ株?っていうのを友達がかって、右往左往してたのを思い出しますー。株って高い値段だと買いづいらいですよね?そこんとこ主婦の感覚が残ってるからだめなのかしらん?♪

このはなさんへ

株式投資には、生活費とは別にたっぷり資金がないとできないですよねぇ。
主婦ならなおさら、生活費に手をつけないようにしないと。
んなわけで、資金のない私はいまだシュミレーションに甘んじているわけですv-409
主婦感覚は大事でしょー。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

