おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


来年はアクションプランナー

来年のカレンダーやスケジュール帳、売り出してますねぇ。
私も週末に外出ついでに、シンプルなカレンダーを買ってきました。

そして手帳は・・・ついに、アクションプランナーを買いました。
本皮はちょっと高いので、合皮のボルドー。
合皮とはいっても、見た目も触った感じも品があって十分満足です。

今までは、アクションプランナーをまねて手帳を自作していました。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

自作手帳をやめようと思ったのは、
バインダー形式だと、厚みがあって携帯に邪魔であんまりカッコよくない。
それに、祝日なども自分で入力しなければならず手間がかかること。

その点アクションプランナーは同じA5サイズですが、薄くてスマート。
ほどよい重さが手にしっくりきて、使う前から愛着が沸いてきました。

でも、アクションプランナーは手帳タイプ。
今までバインダーにはさんで便利につかっていた情報は
他の方法で管理する必要がでてきました。

まず、「食計画」リフィル
バーティカル形式で、1ページに1週間の食事計画を記入していました。
これは手書きに限るので、数ページをホチキスなどでひとまとめにして
手帳カバーの後方にはさんでおくことにします。

さらに、「掃除リスト」。
とくに毎月、毎年の掃除。
これは、remember the milkという「タスク管理」のサービス(もちろん無料)
を利用して、
対象月の前月末にまとめて携帯にお知らせがくるよう設定しようと思います。

お知らせがきたら、アクションプランナーにチェックボックス付きで書き込み。
掃除完了したらチェックして、上記RTMのタスクも完了にします。
ステイタスを「完了」にすると、画面からタスクがパッと消えて、
完了タスクに移動するのが、なんともかわいいんです。

「あ?、あの掃除いつやったっけ?」というとき、
アクションプランナーの前頁を遡って調べてもいいですが、
RTMなら完了したタスクも検索ができます。

続きはまた、
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

アクションプランナー、今年買いました。
でも、いまいち使いこなせていません(;^_^A
ottoさんなら有効活用できそうですね☆

かお尚宮さんへ

たしかに、手帳のアイディアには大賛成するのと、
うまく使えるのは別の話ですよねぇ。
この手帳、うまく使うのには、訓練(慣れ?)が必要だと思います。
一度身についたら、楽しくなりそうだと思うんですが・・
なんとか使いこなしたいですね。

おぉぉ~!

ご無沙汰です!
ちょうど私も佐々木さんの手帳術の本を読み直し、アクションプランナーを購入しようか考えていたところでした。(ottoさんのことも思い出してました~)
でも、今の生活では平日の8時半から18時までは、会社内に拘束されているので、ちょっとしっくりこない部分があります。
また自分流に作り直してみたいと思っています♪
ottoさんが使ってみた感想を是非書いて下さいね~!
楽しみにしています。

ちゃこさんへ

お久しぶりぃ~、思い出してくださってありがとう♪
私も最近、平日は会社で過ごしています。
今のところ、なんとなく一日が終わってしまうのが、もったいないなぁ・・なんて思って過ごしています。

会社でも家庭でも、アクションプランナーを使って、少しでも能動的に過ごしたいんですよねぇ。
実際に使いこなすのは簡単じゃないと思うけど、使いこなしたいなぁ。
「うまく使ってます」ってご報告したいでーす。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

