おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)



アクションプランナーの補助ツールに

昨日は、月や年ごとにする家事を、RTMで管理することにしました。
このRTM、他にもかわいい機能があります。
RTMで登録したタスクを、グーグルカレンダーに読み込むこともできるんですよ。
また、パソコンに向かえなくても、
携帯からメールでタスクを追加することができます。

とってもかわいい、RTMですが、ちょっとがっかりするのが、

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

リストはいくらでも作れるが、リマインダーが一種類しか設定できない。
iモードなどの携帯では、インターネット接続できない・・点。

冒頭に書いた月や年ごとの家事はリマインダーで期限の一ヶ月前に
携帯にメールがくるように設定しました。
そうすると、タスク登録したものの一部だけ、
期限前日にメール送信というのは無理みたいなんです。

なので、RTMは年や月ごとなど長期予定専用のリマインダーとして使います。
それ以外、週ごとの掃除などは、今まで帰省や旅行の携行品リストくらいしか使用していなかったチェックパッドを使用することにしました。
チェックパッドにしばらくぶりにアクセスしたら、機能アップしてるじゃないですか。

RTMではできなかった、webページへ携帯で接続できちゃいました。
携帯サイトで完了した項目にチェックすると、項目がパッと消えます。
でも、なくなったわけでなく復活できるのでご安心を。

毎日や週ごとの家事は、ほとんど体が(頭が?)覚えていますから
リストにする必要さえないかもしれませんね。
念のため、備忘録としてチェックパッドでリストを作っておくと、「あれ?、あとなんだっけ?」というときに、携帯からすぐにチェックできます。

たとえば、チェックパッドに朝の家事として登録した
M120」平日朝事(朝の家事の略)アクションプランナーの、6:00?8:00までに→を引き、「M120」とだけ記入します。
内容は覚えているので、アクションプランナーに書き出すまでもありませんが、もし忘れたら、チェックパッドで確認するようにします。
ちなみに、M120のほかに、M100、M80、M60、MO120なんてのもありまーす。

基本的には、スケジュールはアクションプランナーに集約します。
RTMやチェックパッドはその補助です。
そして、さらにもうひとつ、携帯のスケジュール機能を使います。
スケジュールというよりアラーム機能を使うといったほうがいいかな。

アクションプランナーが手元にあっても、
作業に没頭していれば、せっかく決めた期限を過ぎてしまうこともあるでしょう。
没頭するのはいいことです。
余分なことを考えず、没頭するためにアクションプランナーを使うのですから。
でも、没頭するあまり、約束の時間を過ぎてしまったら、本末転倒というもの。

毎日定時決まってする事(短時間ですむもの)は、
携帯のスケジュールに入力し、アラーム設定しておきます。
アクションプランナーには記入しません。

グーグルやヤフーのカレンダーでリマインダー設定することも考えたのですが、いちいち、メールを開くのはめんどう。
携帯付属のスケジュールなら、
パカッと画面を開くだけで内容がチェックできて早いです。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

