おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


調理中の手拭き

キッチンでの調理中や片付け中、手を濡らしては拭き、濡らしては拭きの繰り返し。
その都度タオルで手を拭くので、タオルはあっという間にビショビショになってしまいます。
夕食の支度をしている途中で、タオルに替えることもしょっちゅうです。

皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか?
以前からとっても不思議だったのですが、私の母も夫の母も調理中にタオルを使っていないみたいなんです。
手が濡れるはずなのに、タオルが無い!
どこでどうやって拭いてるのぉ?

母たちはどこで手を???

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

なんとなく見ているんですが、未だにわかりません。
エプロンで拭いているのか?
台ふきんで拭いているのか、はたまた手を振って水を切ってるだけなのか?
聞いても答えが返ってこないんです。

私の場合に戻りますと、
調理中に使うタオルは煮沸してるんですよ。
毎日煮沸できればいいんですが、1?2日空くと一回で鍋に入りきらない。
薄手のタオルって、一度濡れると絞ってもあんまり水分を吸いとらないですし。

で、違う手を考えることにしました。
絞れば吸水力がかなり回復する「和紡布」を使うことにしました。
食器洗いに使っているものより少し大きめの35cm×45cmです。

ビショビショの手は、まずこの和紡布で拭いて・・これであらかた水分は取れますが、
魚に塩振りをしよう?と思って、さらに手の水気をしっかり取りたいときは乾燥したタオルでさらに拭きます。
2段拭き!です。

実際はほとんど、タオルで拭く必要は感じませんね。
和紡布が濡れたら、ギュッと絞ればまたたっぷり吸水しますから、2日くらいはこのまま使います。
おっと、夜は必ず「大銀穣」を含ませて除菌します。

「大銀穣」は2L入りのペットボトルにたっぷり常備してありまして、
洗い桶の底に少量張って、まな板用の和紡布と手拭用の和紡布を浸してしぼっています。
水道水を継ぎ足せば、何度で使えるのでこんな贅沢な使いかたができるんですね。

このやり方に変えてからキッチンで使うリネンの量が減り、ふきんの煮沸がちょっと楽になりました。
細かい話だけど、こんなちょっとした積み重ねが、家事を楽に時間も短縮していくのだと思っています。

それにしても、母はどうやって手を拭いているのだろう??
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

私はタオルで拭いてます(;^_^A
確かに衛生面気になってました。
丈夫な夫婦なのか、今のところ直中毒は平気です(笑)

かお尚宮さんへ

普通に洗濯して、しっかり乾燥したタオルでいいと思いますよぉ。
私の場合、ふきんを煮沸するついでに煮沸しちゃったのが運のつき。
なんとなく習慣になっちゃって、やめられなくなってしまいました。
でも、もっといい方法があればすぐにやめちゃいます。

私もタオルで毎日取り替えるですねー。確かに1回使っただけで、ビショビショになっちゃう;汚れたら、キッチンハイターに付けておいてますけどね。
吸水性のよいタオル(プールでよくみかける)とか使うとかかな??

このはなさんへ

なるほど、吸水性の良いタオルはいいかもしれませんね。
登山用品にもありますし、今度試してみます。
ありがとうございますv-291

ご無沙汰です~!
いやね、私も皆さんどうしているのか気になっていました。
よくテレビでは、エプロン?まえかけ?とかで拭いたりしてますよね?
私もちょこちょこ手を洗っては、タオルで拭くのでジャブジャブになります。
調理台に手拭用タオルを用意すればいいなぁ~と思いながら実行していませんが(笑)
↓のお掃除の記事もいいですよ~ottoさん!
ホント1人より2人がいいですよね♪
ナンダカンダともう大掃除の時期になってしまいました。
1年が早すぎる・・・

ちゃこさんへ

ほんと早いですねぇ~。
ついこの間、大掃除のエントリーを書いたような気がしてましたが、もう一年も前のことなんですねぇ~。
今年は仕事をし出して忙しく、掃除をする時間もなくなっちゃったけど、夫が手伝ってくれるようになったのは収穫かなぁ。

手拭きを2枚使うようになったら、タオルがジャブジャブにならず、手もサラッと爽快!になります。
今までの悩みがいちおう解決した感がありますよぉ。

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

