おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


相場観測チェックリスト

相場観測用にチェックリストを作ってみました。
しばらくリスト作りに熱中していて、ブログも更新できませんでした。

チェックリストのフロントページはこんな感じ。
チャート分析フロントページ

リストの一部はこう、アクセスで作りました。
大勢観測入力用

リストを作ったのは、
ゼロから投資の勉強を始めたものの、
何をどういうタイミングで観測したらいいのかがピンとこなかったからです。

株っておもしろいかも!と一瞬思ったこともあります。
でも、なんだかいろいろと情報を仕入れるうちに、
実際何をやったらいいのかわからなくなってきて、
「やっぱ私には無理かぁ?」なんて弱気になってしまいます。

どうやったら面白くなるかな?と、考え続けました。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

そうして、ふと「掃除」を好きになるためにやったことを思い出しました。

大嫌いな「掃除」が好きになるために、
まず最初にやったことは、「習慣化」することでした。
今考えてみると、これはなかなか良い方法だったようです。

欲張らずに、少しずつ習慣にします。
ひとつ習慣になったら、またひとつ追加して習慣化していきます。

これを、相場観測にも取り入れようというわけですが、
不完全ながらもとりあえずチェックリストを作り、それに従って相場観測してみます。

やっていくうちに、必要な項目を追加したり削除したりして、
だんだん自分のものになっていき、おもしろくなっていく・・ような気がします。

もう何年も株式投資や経済にたずさわっている方々のアドバイスは、
いきなり初心者にはこなせないですねぇ。
やはり、最初は「慣れろ」でしょう。

調理の「鍋返し」だって、できなくても何度も何度も繰り返しやっていると、
ある日突然、昨日までできなかったのが不思議なくらい簡単になります。
ちょっと飛躍しているかもしれませんが、同じことなんじゃないかなあ。

現在、相場の大勢は下がりっぱなし、練習をするのにはいい機会。
手が出せないので、心が焦りませんから。
「休むも相場」ということで、今はじっくりお休みです。
スポンサーサイト

テーマ:株式雑感  - ジャンル:株式・投資・マネー

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

