おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


掃除嫌いさんに捧げる10項目

掃除が嫌でなくなるやり方を10項目にまとめてみました。
かつての私は、どこを、何を掃除していいかも知らなかったし、
たとえ汚れに気づいても、どうやって掃除をしたらいいのかもわかりませんでした。

朝テレビの前に座るとお昼まで、
お昼を食べると夕方まで動かないことさえありました。
そんなズボラが、今や掃除するのがまったく苦痛じゃなくなりました。

ですから、掃除嫌いは誰でも克服できます。
必要なのは掃除のやり方と、心と体調のコントロール、そして"慣れ"です。
私が掃除嫌いを克服するのに役にたったと思う事柄を、
以下に(重要な順?)に掲載しました。
イメージが膨らむように、関連記事へのリンクもつけました。

掃除嫌いさんのお役にたてば、うれしいなあ。

1.道具をそろえメンテナンスする

道具はすぐ使える状態で、

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

ワンアクションで取り出せるようにしておきます。
家族が物をこぼしても、イライラせずに済みますし、
気づいたそのときに、サッと掃除できます。
ぞうきんやふきんなどは洗い方なども決めて、迷いがないようにしておきます。
<関連記事>
タオルぞうきんをたっぷり
タオル掃除の補助道具セット作りました
ぞうきんの洗濯?その後2
重曹の実力
ふきんを洗う
働く人の掃除(雑巾編)


2.水周りの掃除を習慣にする

風呂、トイレ、洗面所、キッチンの蛇口やシンクは
定期的に拭く癖をつけると短時間でいつもキレイです。
習慣になるまでは努力が要りますが、
すぐに歯磨きと同じ気軽さでできるようになります。
水周りが常にキレイだと、他の場所の汚れにも気づくようになります。
<関連記事>
風呂掃除を習慣で楽に
習慣化の効用
風呂あがりの新?常識
タオルの水加減
うちからスポンジが消えた日その後
風呂は夜拭く
軍手で便器磨き
習慣へのアドオン


3.酒を飲まない

やる気が出なかったり、家事が嫌でイライラすることが多く、
飲酒が習慣化している自覚がある方なら、それはお酒のせいかもしれません。
禁酒をオススメします。
やる気が回復します、集中力が増します、健康になります。
掃除以外に、仕事にも・・禁酒はとても効果があります。
<関連記事>
禁酒した?い
禁酒宣言
禁酒の効用


4.苦手だと避けていた掃除をやる

掃除しなきゃいけないとわかっているのに、見ないことにしていた場所。
いつかはやらなきゃいけないなら、とにかく勇気を振り絞って、まず見てみましょう。
大変そうなら、今日は段取りを考えて明日トライ。
その後、計画的に数回やれば、なんだ簡単だったんだって思いますよ。
格闘したのがヘビーな掃除であればあるほど、
その他の掃除がカワイイものに思えてきます。
<関連記事>
換気扇というヤツ!
今度はトイレの換気扇
水を使わず楽チン♪換気扇掃除
換気扇の理想的な掃除周期は?
換気扇フィルターの過信は禁物
カーテン洗濯の葛藤
エアテックを洗いました♪
便器を手で拭く


5.完璧にやろうとしない

心や体がつらくなるほど、完璧にはやらないで。
そこそこキレイでいいんです。
やり過ぎは、疲れて続かなくなってしまいます。
ホコリは掃いてるときにも降ってくるんですから、
気にならないくらいの汚れは次回のためにとっておきましょう。
<関連記事>
床を拭くって気持ちいい
掃除全体を把握する
ホコリだまり


6.慣れない家事には段取りをつける

習慣化していない家事は、億劫だったり、
やろうと思ったことさえ忘れてしまったりします。
まずは、必要だと思われる掃除場所をリストにしてみてください。
完璧でなくていいんです、リストはいつでも追加することができますから。
そして段取りを考えてイメージを浮かべ、スケジュールに書き込めば実行できます。
<関連記事>
やっぱり計画を立てる
掃除をスケジュールに組み込む
お掃除はイメージで
書かないとやれない
具体的な目標とは?
掃除時間を計るのは楽し♪
掃除を計画する
タスクリストをなくす
来年はアクションプランナー
なぜ不機嫌になるのか?
ハタキがけのために物を整理する


7.掃除に集中する

掃除中はなるべく掃除に集中しましょう。
何か考えるなら、今やっていることを「もっと楽にできないか?」
「楽しいやり方はないか?」「もっといいタイミングはないか?」と考えます。
次回はもっと楽しくできる方法を思いついたりします。
<関連記事>
時間を気にしすぎない
集中してこそハッピー♪
家事にゴールを設定する


8.やる気が出なかったら休みましょう

心や体が疲れたら今日はお休み、明日やりましょう。
病気じゃないのに、明日もやる気にならなかったら?
ちょっと無理して、笑顔で軽い掃除から始めてみましょう。
動いているうちに、元気が出てきたりします。
<関連記事>
習慣化の効用


9.「つまらない」のは、自分の心がそうさせていると気づきましょう

掃除をするのは損、めんどうだと思っていませんか。
自分の時間だから、もっと自由に使いたい、と。
「自分が」と思うから、イライラするんじゃないでしょうか。
掃除は心を磨く修行と思って、取り組んでみると気分がいいですよ。
自分の時間ってなんだ?
掃除が好きになった日
欲望と志、そして掃除
イライラは自分が作る
楽しくするのに一番大切なこと
脱マイナス思考
掃除を楽しむ
そうじの根っこ
「好き」で自己暗示


10.アイディアを出しましょう


ときには、掃除や収納の道具などを自作してみましょう。
市販のものは、帯に短し襷に長しでぴったりこないことがあります。
自作道具がばっちり役にたったときは、とてもうれしいものです。
掃除に楽しさが加わる瞬間です。
物だけでなく、「今までと違う手順でやってみたら、楽だった」なんていうのもうれしいですね。
<関連記事>
隙間用のハタキをつくる
トイレの換気扇そうじ2回目
排水ホースのお掃除
古新聞をファイル?
すきま掃除に
お掃除が好きになる方法
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

お久しぶりです~!

お元気でしたか~ottoさん♪
本年もどうぞよろしくお願いします。
いや~こうしてまとめていただけると、読みやすく参考にしやすいです。フムフムと改めてクリックしながら読ませていただいています。
たっぷり時間があればやるかも~♪なんて今は思っていますが、時間があればあったでどうなのか・・・(笑)
こうしてブログのお仲間さんから刺激をもらって、自分の尻をたたいてます(爆)

なんとかぁ~

ちゃこさ~ん、
ほぼ音信不通状態になっちゃってましたが、
ちょっと息を吹き返してきましたっ。
ちゃこさんの励ましのかいもあってか、禁酒も成功してますよー。
ちゃこさんにはいつも励まされてばっかりで・・・ありがとうございますv-352
なんだか、お尻を叩き合ってるみたいかな?

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

