おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


ひたすら座る

畳の上に座布団を敷いてひたすら座っている
アグラを組んで本を読む。
新聞を読む・・・すると眠くならない

胡坐(アグラ)は・・
長い時間同じ足が下だと疲れるから、頻繁に足を組み換える。
椅子に寄りかからず、姿勢を保つためウエスト部分が緊張する。
・・おかげで、ひたすら座った翌日は、
ウエストのあたりが筋肉痛になった

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

食事や字を書くなど、
少し気持ちに緊張感を持たせたいときは正座で。
食べ過ぎないで済みます

椅子に座り、
腰のあたりが緩むと、眠りへのスイッチが入りやすい。
うつらうつらしながら、せっかくの休みが終わってしまったなんて悲しい
そういえば、今は亡き夫、椅子に座ると必ず寝てたナァ・・

床に座ると集中力が増し、眠くならない。
用を足すときも、次の動作に移りやすい
・・足がしびれて立ち上がれないこともありますが。

副次的効果として、寂しさ空しさが軽減します
普段遠くにある自分の中心近くにくるからでしょうか。
それとも頻繁に足先に触ることで、心を安定させるのでしょうか。
この感覚は座ってみないことにはわかりませんね。

さらにです。
足の特にふくらはぎへのマッサージ効果があるのか、
夜中にこむら返りがおきなくなりました。
こむら返りは、私の場合、素足がかけ布団から出て、
冷気にさらされることで起きるみたいです。

昼間、立ち仕事や椅子へ座りっぱなしの方
家では床に座ってみては?

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

その後どうですか?

ご無沙汰です~!
私は仏教の高校だったので、強制的に座禅や写経をする授業やがありました。
結構好きだったな~。
そうそう、あぐらで足がしびれて歩けなくなったこともありました。
でも、確かに心は落ち着くかもっ。

前を向いて生きようとしている気持ちがよ~く伝わってきます。
でも無理は禁物ですからねっ。時には無理が必要なときもあるけれど・・・。
ほどほどに頑張って(笑)ほどほどでOKなのよ~!

ちゃこさんへ

こめんと、ありがとう♪
イガイと立ち直れるかと思ったんですが、そんな甘いもんじゃなかったみたいで。
ローキック・ボディブローのように徐々に効いてくるっていうか、急に傷みに襲われるっていうか・・で、ちょっと気持ちと戦っています。

ちゃこさん、坐禅してたんですねぇ~。近所に禅寺を見つけたので、お盆過ぎたら初めての坐禅に行ってみようと思ってます。
太い足組めるかなぁ~・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

