おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


衿汚れやしみ抜きに効きます

重曹、酸素系漂白剤、液体石鹸、グリセリン・・・いろいろ試しましたが、なかなかキレイになりませんねー、ワイシャツの衿汚れ。
最近は、ちょっと熱めのお湯に酸素系漂白剤と溶いて、1時間くらいつけてから他のものと一緒に洗濯していました。
これでも、きれいになるんですよ。

でも、どういうわけかキレイにならないときがあります。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

お湯の温度が低い?漂白剤が少なかった?ワイシャツが古くなった?
理由はともかく、一時間待って、きれいになっていない時のショックは結構大きいです。

そこで、また漂白剤を使うにしても、ちょっと違うことを試してみようと使ったのが「とれるNO.1」という洗剤?を試してみました。
「?」にはわけがあるのですが、詳しくはこちらをご参照いただくとして。
前にも試したことがあるのですが、そのときはうまくいきませんでした。
で、今回はなぜかうまくいったのです。
5分くらいですっかりきれいになります。

鍵は、「濡らす」ことです。
前回失敗したときは、ワイシャツの衿を濡らさずに直接「とれるNO.1」を吹きかけていました。
今回は、衿部分と袖口をあらかじめぬるま湯で濡らし、軽く絞ったところに吹きつけました。

その時の方法をご紹介します。?衿を湿らせたところまではいいですね。
?衿汚れに「とれるNO.1」を吹きつけ、「とれる」がよくなじむように、衿汚れの他の部分とよくこすり合わせます。
袖口の汚れも一緒に落とす場合は、同じように「とれる」を吹き付けてから、袖口と衿を擦り合わせてもいいと思います。
?せっかくつけた「とれる」が乾かないように、まるめて5分ほど放置します。
?もう一度、?と同じように擦ります。このときあらたに少し「とれる」を吹き付けるとやりやすいです。
?汚れが消えていきます
?サッと、濯いでから普通に洗濯します。

なぜ、「とれるNO.1」を衿汚れに試したかというと、「シミを落とせるんだから衿汚れだって大丈夫だろう」って発想です。
うまくいかない種類のシミもあると思いますが、コーヒーと油は大丈夫でした。
シミには、布を濡らさずに直接「とれる」を吹き付けて使いましたが、濡らしたほうがよいのかは試してないのでわかりません。

その他、拭き掃除にも使えます。
私は、たいてい水かお湯だけで拭きますが、手垢の黒ずみなどを、どうしても落としたい時には、「とれるNO.1」を拭きつけ30秒くらい待って、拭きます。
よく落ちますし、なにより安全です。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

*** COMMENT ***

はじめまして・・・

衿汚れで検索していて、たどりつきました。
「とれる№1」や「プチバスタオル」の情報、とてもためになりました。
たいてい、ブログを拝見しても、素通りが多い私ですが、感激のあまり?書き込まずにいられませんでした。
それに、同じテンプレートなので・・・親近感(^O^)y
最近、家にいることが多くなり、今までサボっていた掃除に少しリキを入れ始めたところです。また、参考にさせてくださいね。
イケアのハンギングバスケットもいいですね。通販ないのかなぁ~

mumaさん

mumaさんのつぼにはまった記事があったんですね。
お役に立てたようで、とってもうれしいです。
「とれるNo.1」はお気に入りで、顔まで洗っているんですよ。
このテンプレートも、とても気に入っています、ありがたいですね。
カテゴリをクリックすると、属するタイトル一覧が出てくるところが特に気に入っています。もちろんデザインも。
同じテンプレートのよしみでというわけでもないですが、参考になることがあればどんどんまねしちゃってくださいね。
通販、見当たらないですね~。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

