おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)



テレビのない生活?

ここ数日、悩んでいます
結論が出ず、頭の中でループしているのは
テレビを処分しようかどうかということ。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

テレビがあるためのマイナスなのは、

テレビを見ると疲れる
やらなきゃいけないことは他にあるのに、とっかかれず
なんとなくリモコンに手が、そしてオン
たいした内容でもないのに、消すに消せず1時間さらに1時間
ダラダラ見てしまったとき・・・またやっちゃったむなしさだけが残る。

こういう場面ですぐ頭に浮かぶのが
昔はどうだったのだろう・・・」という想像。

昔はテレビがなかったから、
テレビのリモコンを触るという選択肢は当然なかった。
今と違って、家事にも時間がかかっただろうが、
少なくても、家事が嫌だからリモコンに逃げるというのはありえない。

もちろんテレビにはプラスの面もある・・
有益な番組もある
今までにも、テレビでいろんなことを学んだ。
料理、雑学、お笑い、音楽、映画・・・こんなに便利なものはない

でも、やっぱり流されている
テレビを見ないと取り残される?「今」についていけないと怖い?

ふと思った、
べつに、みんなが同じ情報を共有できていなくても大丈夫なんじゃないだろうか?
情報交換し合えばいい、みんなが違うほうがおもしろいんじゃないだろうか?

「テレビで?やってたねぇー、すごいねー。」
「ほんとすごかったねー。」

じゃなく

「?が?なんだって。」
「へー、?それからどうしたのぉ?」

みたいに、教えあえばいいんじゃないのぉ?、と思った。

最近、日曜の朝、お寺に坐禅に行っていますが、
効果のほどは

今日の夕方、なんかすっきりしないので
ちょっと坐禅っぽく、だまって座っていたら、なんかすっきりした。
もちろん、テレビは点けず。

静寂は脳のなによりの栄養ですねぇ。
たいしたことしてないようだけど、脳は疲れてるんです。

決まった私はテレビを見る時間がない生活でいい。
テレビを見るなら、他のことをしよう・・と。

ちなみに今のテレビはアナログなので、
いつかは処分しなきゃいけないわけではある・・・

*** COMMENT ***

面白かったです

たまに遊びに来ます。いつもアップ凄いです。私も頑張ります。ここのところ寒いので風邪などに気をつけて下さい。また覗きに来ます。

アキオさんへ

今ちょっと、時間があるのでちょくちょくブログ書いてます。
当分書くことがありそうなので、また、覗いてみてくださいな。
ほんとずいぶん寒くなりました。
アキオさんもお風邪などめしませんように。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

