おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)



テレビ依存症?

軽めのテレビ依存症だったのかもしれない。
見る時間はあるけど、2日間テレビを見ていない。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

人の声が聴きたくなったら、ラジオをちょっとつける。
テレビの比べ、ラジオはなぜか簡単にオフできる。

10年ほど前にタバコをやめたとき、集中力が増したと思った。
お酒をやめた(人と飲むときもあるが、食事がメイン)ときも、
集中力が増したと思った。

そして、テレビを見ないとやはり集中力が増して、時間が増える
今までにも忙しくてテレビを見ない日はあったが
時間があるのに見なかったことがあったかなあ?思い出せない。
なにせ、夫は一日中テレビをつけている人だったし。

1日めは、なんとなくテレビに後ろ髪を引かれてリモコンに手が伸びた。
2日めの今日は、テレビを見なくていいことがなんだかうれし
テレビをつけながら、何かをしても集中できておらず、
効率が悪いことを再認識した。

そんなわけで、テレビを見ないおかけで、
集中して読んだ日経新聞の記事に釘付けになった。

「門より入る者は是家珍にあらず」
外からではなく、自らの心の中から出てきたものが本物の宝物であるとした言葉。
小ざかしい知恵や知識を戒め、体験を基に自分で考えろと教えている。

(本日の夕刊より、臨済宗合相国寺派管長の有馬頼底さんのお話)

いろんな知識が入ってきても、行動し体験しなければ自分のものにはならない。
不要なものさえ、捨ててみないことにはわからない。
一方、大切なものも失ってみて初めて、
そのかけがえのなさがわかるというのはつらいが

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

