おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘れるために貼る

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
を参考に、すべてを一冊のノートにまとめることにした。
気づいたことを書き込むのはもちろん、
新聞の切抜きやら、写真やら、請求明細やら、
貼り付けられるものをすべて、同じノートにまとめる方法。

すべて時系列というのがいい。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

日記帳は、その日あったことを文章で綴るわけだが、
1日のうちには、買物もするし、新聞も読むし、
ふとアイディアが浮かんだりもするし・・・ということも同じノートにまとめていく。
なんか、人生の記録っていう感じですごく面白い。
各項目には「081115」のようにかならず日付を記入する。

一冊終わったら、
索引をテキストエディターで入力して、あとから検索できるようにする。
面倒なようだが、ああ、こんなこと考えたんだあとか、
発見があって意外に楽しい作業です。

いろんな明細、写真、名刺、切り抜き・・・
分類がめんどうで、ついその辺にうっちゃっておく、
あるいは、袋なんかにごちゃっと入れておくと、
結局団子になったまま、いつか捨てることになる。
貼れば団子にならないだけ、ページをめくれば見られるだけだいぶマシだ。

ああ、あそこに団子状態になってる・・・と、
潜在意識が気にかけている。
それが、貼ってしまえば忘れられる。
他のことに集中できる。
分類したって、後々めったに役立つことなんてないのだ。

必要なときは検索すればいい。
あるいは、日付に検討をつけて直接ノートをめくっていったっていい。

あ、
貼るときは、ちょっと高くつくが、
著者の奥野さんオススメのテープ式の糊は使いやすい。
奥野さんはA6サイズのノートを使っていらっしゃるとのことですが、
私は、A5サイズがしっくりきた。

また、スケジュール帳も奥野さんは自作していらっしゃるとのことですが、
私にはうまく使えませんでした。
スケジュールは今までどおり、アクションプランナーです。
アクションプランナーがA5サイズなんです。

奥野さんは、ノートを全部保管されているらしいです。
私は、何年(記入後3?5年)かしたら、捨てようと思ってます。
私にとっては、
今を大事に生きるために、忘れるためにつけるノートです
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。