おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


プランターで粘土団子?

長らく探していた答えが見つかると、
一気に元気が出るものなんですね。
「探していたもの」それが今日見つかった・・かも?
風邪がふっとんでしまいました。

農業がやりたいと思って、
本やら、ネットやら、農業体験やらをしていくと
「自然農法」に行き着いてしまいます。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

自然農法の解釈もいろいろ有って、
所謂、有機農法も農薬を一切使わず、
自然の堆肥を使っているから自然農法ということもあるようです。

いろんな解釈がありますが、
中でも、故 福岡正信氏が提唱された「無農薬・無施肥・無除草・不耕起」
プラス「粘土団子」という方法に、私は惚れ込んでいます。

ただ、この自然農法・・自給自足向きなんです。
雑草が生え放題になるし、機械さえ使わないから、
自然農法の農家さんにお勤めってのは有り得ない話。

でも、自給自足できるような土地はない。
借りるようなお金もない。
とりあえず、今のエコファーマーさんで働きつつ考えようと思ってました。
そのうち何か見えてくるかと・・

ところが急に頭に舞い降りたのが・・・
「春は種まきのシーズンじゃん、指くわえて見てられますか!」という言葉。
でも、やっぱり土地はない。経験だってない。

土地がないなら、
プランター?自然農法?とネット検索してもピンとこない。
だいたいプランターを使うこと自体、既に自然じゃないわけですから。
でも、いらっしゃいました、プランターで稲を育てた方が。
おまけに粘土団子まで実践してらっしゃいます。

そうだ、とにかくいろんな種で団子を作ってプランターに蒔いてみよう。
ダメでもともと、出たらラッキー。
先のブログでガマ仙人さんが書かれてます。

人間の知恵などは
たいして役にたたないというわけだ
人間はその手助けだけをするだけ

しずかに、自然に教えを請うこととしましょう。

先駆者がいらっしゃると、本当に心強い。
楽しいなぁ?。ありがたいなぁ?。



スポンサーサイト

*** COMMENT ***

OTTOさん
こんにちは、はじめまして
ブログへのコメントありがとうございます
こちらに遊びにきました
農業をなさっているようでとてもよいことだとおもいます
ワシが実験しているようなベランダでの自然農法は、本格的に農業をやっているからするとあまりにも効率が悪いものだとは思いますが、やっているといろいろと自然から学ぶことがあり、面白いものです

ところで、ご主人を亡くされ、その苦しさを乗り越えられたことをブログで読みました。私も数年前に妻を亡くし、数年は立ち直れないほどの辛さを味わいました。ですので、OTTOさんの記事を読みながら、自分のように苦しみが伝わってきました。

今、農業を志しをしてしっかり生きているOTTOさんの姿に共感します。
これからも楽しく生きてください

がま仙人さん、さっそく遊びにきてくださってありがとうございます。

たしかに、今通っている農家さんも効率重視で、
トラクターやフォークリフトが走り回ってます。
私自身は最近、非効率な方がホッとします。

自然農法に興味はあっても、
(私も含めて)高いハードルに一歩を踏み出せない人って多いと思います。
「自然」ってだけに、地面でやらなきゃダメだと思っちゃいますしね。
でもコンクリートの間に生えた雑草だって「自然」ですもんね。
ベランダからなら、誰だってやる気なら始められる・・ほんとうにすばらしい発想だと思います!

奥様を・・・
また、悲しみを呼び起こしてしまいました・・頑張ってこられましたねe-348
やはり、もがいてあがいて大変な日々を送られたのでしょう。
どうも、女性の方が強いと言われているようで・・そうかもしれないです。

自然って感動に満ちてます。
感動と感謝を忘れなければ、毎日心がホッコリいい感じです。
お互い、楽しみましょうョ♪


コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

