おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)



健康の基本?

感謝されたり、頼りにされると、
自分でも予想外な力が出たりします。
仕事で、家庭で、そして友人に感謝されたり、必要とされたとき・・

たぶん誰だって、感謝されると元気が出る。
・・そして、頼られて元気がでるのは人だけではない。

ひとりの人間を作っている、細胞のひとつひとつも
やっぱり感謝されると元気が出たりするに違いない。

私たちは、自分自身で生きている気になってますが、
人ひとり、核と遺伝子を持った膨大な数の単細胞が集まってできています。

細胞たちによって生かされているわけです。
さらには、遡って、遺伝子を継承進化させてきたご先祖さまに、
さらには遺伝子の大もとを作った神様に生かされている。。

細胞たちは、感謝されると元気になりますが、
逆に、ご主人さまに必要とされないと思い込んだ細胞たちは
自ら消えていってしまったりするそうです。

脳細胞もご主人様から必要とされないと思い込むと
自ら消失していく。脳が小さくなる・・ボケ状態ですね。

細胞たちに感謝して、元気よく動いてもらいましょう。
これが健康で生きる秘訣・・

ということを「「神道」のこころ」という本から学びました。
「感謝」はされる側も元気になり、「感謝」する側も元気になる。
見返りに何かを求めず、ただただ感謝するというのは、
それだけで、とても心が落ち着くのです。

著者の葉室宮司(春日大社宮司)は、
形成外科の医師なのですが、東洋医学にも詳しく、
自らの治療にも鍼を使うそうです。

鍼は傷みをとるのにとても効果があるらしいのですね。
西洋医学と東洋医学の違いについて、書いていらっしゃますのでご紹介します。

病気を征服するという考えのもとに行なわれているのが西洋医学です。
 それに対し東洋医学は全く違って、人体を宇宙とみているわけです。
・・・・宇宙はどうなっているかというと、第一にバランス、太陽と地球とか、いろいろなもののすべてのバランスによって成り立っている。だから人間の体もバランスによって成り立っている。バランスが崩れたときが病気ということです。


ではどうなったら健康になるかというと

宇宙の仕組みに従って生きるのが本当のことだと言っているわけです。生かされていることに感謝する。これが健康の基本になるわけです。

「感謝」が1番。治療は2番ということのようです。




*** COMMENT ***

感謝が一番、治療は二番なんですね・・・。
ありがと~ottoさん!

ちゃこさんへ

葉室宮司いわく
治る!と心から信じ感謝している人と、
そうでない人は、手術のできにも違いが出るのだそうです。
感謝するのは簡単ですから、感謝しときましょう~e-68

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

