おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


粘土団子じゃないけど

昨日、粘土団子を作ったぞ?・・と記事をアップした直後、
「粘土団子」でヒットしたRain Maker Projectというサイトを見てびっくり、すぐに記事を取り下げました。
RSS登録されている方には、元記事がないという状態になりご迷惑をおかけしました。

どういうことかというと、
私が作ったのは、粘土団子ではなかった!ということです。
せいぜい、泥だんご、または土団子といったところでしょうか。
粘土団子は本当に粘土で作るらしいのです。
私のは多少粘土質を含んだ土で作ったもの。
それは、粘土団子ではない!と言われそうなので、取り下げたというわけです。

でも、同時に自然農法なのに、
わざわざ粘土だけをあつめて種の団子をつくるのはあまり自然じゃないなぁ?なんて思った。
自分の畑から粘土質なんて、そんなになくさん掘り出せるものじゃないですから。
自然農法の実践者でも、種播きに粘土団子を利用しない人が多いのは
粘土という特殊な材料を利用するため・・というのも一因なんだろうか。

福岡正信さんのわら一本の革命を読んで以来、粘土団子が作りたくてしょうがなかった。
たしか、本には粘土を使うとは書いてなかったような?
その後、砂漠の緑化に尽力されていくうちに、粘土での団子へと落ち着いていったのかもしれないなあ。
砂漠の緑化という特別な状況には粘土が合うのでしょう。

そんなわけで、一度は作ってみたい粘土団子のため、粘土の原土をオーダーしました。
粘土団子については、芽が出てから、またあらためて書きたいと思います。

昨日作った自己流だんご
粘土団子
今日プランターの土の上に置いて、
軽くココヤシマルチを上に乗せてました。
芽出るかな?。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

はじめまして♪
アイアイ自然農園の加藤です。

アイアイのHPをお気に入りブログに入れて頂きありがとうございます。
私のブログの方からもリンクさせて頂きました。

種ダンゴ、私も非常に興味があります。
種が腐らないようにどんな工夫をしているのかなと思っていましたが、
奥が深そうですね。

また訪問させて頂きます。

加藤さま

はじめまして、
こちらこそリンクしてくださって、ありがとうございますe-68

自然農法で、「無農薬、不耕起、無除草」は普通ですが、
「無肥料」で、「水さえも与えない」というのは、見たことがありません。
ですので、すごいなぁ~、大変かなぁ~と非常に感動しました。

ダンゴ♪のその後、またお知らせしますね。
こちらこそ、ちょくちょく訪問させていただきます。
勉強になります。

こんにちは
OTTO流粘土団子、とってもいいと思いますよ
自然農法において粘土団子は一つの方法にすぎないと
わたしは思っております
ですのでやりかたはその人なりの方法でよいのではないかと思います
福岡正信爺が晩年にNHKのテレビにでたときに
「別に粘土団子にする必要はない。なんなら稲の穂に泥をつけて蒔いておいてもいいのだ」といっておりました
それを見てすごく感動しました
福岡爺のいいたいことは、種の力をいかにサポートするかということだと私なりに理解したので、それいらい泥に種を混ぜて庭の土に無造作に振り撒いております
そんな簡単な方法でも結構うまくいっています

OTTOさん

具体的な例を下の記事に書いておきましたので
参考にしてください

http://blog.livedoor.jp/gamasenninn/archives/51634332.html

ガマ仙人さま

OTTO流粘土団子、お墨付き?ありがとうございます。

「わら一本~」に出てきた粘土団子が、とっても試してみたかったのですが、
そのときは土地も無いし無理と思っていました。
ガマ仙人さんにプランター自然農のキッカケをいただいたおかげで、
やっと試してみることができ、とっても嬉しいです。

自然農・・・自然に近づくということは、
人それぞれ、また各々の土地、環境によっていろんなアプローチがあるんでしょうね。
福岡正信さんも、これが絶対!とは言わないんでしょう?
自分なりのやり方をひねり出すのは楽しいですね。
泥を混ぜるだけは楽でよさそう♪試してみます。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

