おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジベルバラ色非糠疹(ジベルバライロヒコウシン)

久々に出ました、「ジベルバラ色非糠疹」←皮膚科さんのブログへ
初めてできたときはびっくりします。
ダニかノミか?
はたまたなんか悪い病気なのか?と嫌な想像をめぐらしてしまう症状です。

プチッとピンク色の斑点が1つか2つできたと思っていると、
パアッと小やら大やら斑点が体中に広がります。

体中とは言っても、洋服で隠れているところどまり。
顔や手足には出てきません(太ももにも広がりますが)。

そして、なんか湿ったようなかゆみがあり、
ついつい掻いてしまいますが、この掻くのがいけない。
掻くと、皮膚の常在菌が悪さを始めます。

どうも、私の場合、
疲れがたまって、風邪をひいたときに、ついでになるみたいなんですよね。
色が濃くなったり、薄くなったりしながら自然に消えていってくれるでしょう。

皮膚科に行っても、あんまり役に立たない。
以前行ったときは、
ステロイド以外はまったくと言っていいほど効かなかったですね。
結局、時期がこないと治らない。
よっぽどかゆくて耐えられなくなったら、行くけど・・
どうせ行くなら、鍼灸院にでも行ってみようかと思っています。

ジベバラは、とにかく疲れがたまった時、
体調がイマイチって自覚している頃に出るんですよね。
今回心あたりがいろいろあるんです・・
だから、「やっぱりおいでなすった」。
今回で3回目。

ピーナッツのドカグイをしたり、
インスタントコーヒーのドカ飲みをしたり、
間食も多かった、インスタントラーメンも何回か食べた・・・
胃腸をかなり痛めつけていましたねぇ。
体の疲れがぬけていない感じも続いていました。

一説では、なれない薬の服用が引き金になることもあるらしい?
たまたま実家に帰って、某感冒薬を勧められてしぶしぶ飲んだのですが?
まさかねぇ?、薬が原因ってことはないでしょうが。

ほんと、体は良くできている。
ちゃんとこうやって、「おーい、ちょっと体を痛めつけてないかいっ?」
って警告を出してくれるんですから。
「警告を出してくれてありがとネ!」ってなもんです。
思わず、ジベバラ君をなでなでしちゃいました。

コーヒーは緑茶に。
ピーナッツは当分やめて、間食無しにして夕食を早めにいただくことにしました。
やさしい気持ちで、ありがとうの気持ちでいれば痒くなんかないわい!
これからジベバラ君と1ヶ月くらいのおつきあい。
ついでに、コーヒーやめられるといいんだけどなあ。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

はじめて聞く病名です。
ベルバラ色って部分に反応して「素敵じゃない?」
なんて思ってしまいました。(笑)
ottoさんにとっては笑い事じゃないよね。ごめんなさい

ottoさん昔は飲酒していたみたいだけど、今はきっぱり
禁酒したのかしら。(うらやましい)
コーヒーもなるべく薄めに入れれば、やめること無いと思うけど…
食べたり飲んだりも楽しみのうちだけど、ほどほどが難しいです。

mweさま♪

フランス人の「ジベル」さんが、見つけた発疹らしいです。
なんせ「バラ色」だもんね~、良さそうだよね。
でも、なかなかしつこく治らないのよぉe-350

最近は、お酒はめっきり弱くなっちゃって、
せいぜい、乾杯でビール1杯飲むくらいです。
コーヒー・・・インスタントだと普通の2~3倍の濃度にしちゃうから、
ちゃんと、ドリップして飲めばいいのよね。
そうだ、インスタントやめればいいんだ!気づかせてくれてありがと♪

ほんとにそう!ホドホドほど難しいことはない。
私、結構短絡的で極端なんで、
ほどほどって難しいからやめちゃお~ってなるんですe-327

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。