おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


素食?

今日は朝から不調!っていうか、今週はジベパラが出てからずっと×。
頭痛、ゲップ、倦怠感・・こういうの未病ってのかな、
なんの病気っていうわけじゃないけど、なんとなく調子悪い。

原因に心あたり・・有りです。
暴食カフェイン

畑に出ると、やたらお腹が空くもんだから、
間食が増えて、夕食がおいしく感じなくなっていた。

それにコーヒー。
コーヒーに限らず、カフェイン飲料って利尿作用があるから
飲みすぎると脱水症状になるらしい。
水分補給しているつもりが、脱水している。
すると、血液もドロドロ、血が滞りがちになり、体に悪影響が出てくる。

カフェインなしの飲料としては、水(水道水ならろ過したもの)や柿の葉茶がいいらしい。
柿の葉茶は近所で購入できなかったので、
たまたま取り寄せてあった阿波番茶(ほとんどカフェインなしらしい)を
たっぷり作って、ちびちびチビチビ飲んでいたら、午後から動けるようになった!

反省しました。
間食しません(お茶のみにお煎餅1つくらいはしかたない)、
カフェインは、なるべく人から出されたときだけにします。
食事は体にいいものを、腹八分目にします。

あらためて、食物を消化してくれる体に感謝
体を維持してくれる食物に感謝して
ほとんど手を加えない今日の夕食ができました。
0328夕食

生トマト
・・買物に行ったら、真っ赤でお尻がツンっと立っていて、
あんまりおいしそうだったので、ちょっと高めだけど購入。
塩さえかけず、まんま食す。
肉厚、甘くはないけど、味がしっかり。サイコーうまかった!

生ニラ
・・野菜は生が体にいいらしい。
ごく軽く塩して、1時間くらいおいた。パリパリ辛くて体に効きそう。

かす汁
・・塩鮭、干ししいたけ、昆布、ブロッコリー入り。
塩鮭から塩分が出るので、酒かすを入れた以外は調味不要。
ブロッコリーは伸びすぎたので、農家さんから大量にいただいた。

炒り落花生
・・地元産。大好物なので食べ過ぎちゃうため、食後に少しだけ。

そして定番、青ばた(青大豆)入り玄米ごはん

おいしくいただきました。
みんな、おいしくなってくれて、ありがとう


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

体調はどうですか~?
免疫力が落ちているって感じなんでしょうね・・・。
私は会社に売りに来るヤクルト400を免疫のために・・・と思って、週に1~2本は飲むようにしています~!

そうそう、コーヒーって辞められないんですよね・・・。
ottoさんのブログを読むと、身体にいいことしなくちゃ~という気持ちになります。
お大事にして下さいね~!

ちゃこさんへ

あいかわらず、体かゆいです・・
なんとか掻かずにしのいでいますe-443
ヤクルトいいのかな、甘くないヤクルトがあればいいな。

数日、コーヒー断ちしてます。
ま、また復活すると思いますが・・
タバコもアルコールもやめた私ですが、
ほんと、コーヒーはなかなかやめられないです。
体に良さそうなことを、(自分で)人体実験してるみたい?だよね。
体大事にします、ありがとう♪
ちゃこさんも、お体いたわってね~e-348

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

