おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)



農家で植物の話をすると・・

たまたま午前のお茶のみで、ゴーヤの話になった。
うりやら、へちまやらの話をしていたとき、
「ゴーヤも作りやすいらしいですねぇ」と何の気なしに言ったら、
いつの間にか、私がアパートの小さなベランダでゴーヤを育てることなっていた。

ゴーヤの種を持っている人がいたことと、
農家さんの、「ウチのハウスで苗作って、昼休みなんかにめんどうみたら」
との一言で決まって大盛り上がり。引くに引けない状態に。
おまけにたくさんできたら、うちの直売所で売ってあげるよ?ときた。
うれしいような・・ちょっぴり不安?でもやっぱりうれしいような。

翌日から、昼休みにハウスのゴーヤに水遣りの日々。
芽が出たら写真取ろうと思うけど、なかなか出てこない。
ゴーヤの種主、種を育苗用のポットに土まで入れて持ってきてくれたのだけど、
農家さんが後から言うには、
育苗にはちょっと重い土だそうで、出てくるのに時間がかかるって。

土でそんなに発芽に違いが出るもんなのね、
農家さんの育苗土はピートモスが主でフワフワ。
一方、ゴーヤの種が植えられたのはその数倍の重量で、
よくある、バーミキュライトなんかが入ってる栽培用の土。

ま、気長に待とう♪
夏の日差しにゴーヤの涼しげなグリーンカーテンが眼に浮かぶ。

なんせ、ベランダなのでそんなに大掛かりな棚なんか作れない。
今日100均に行ったら、
あるわあるわちょうど良さそうな、トレリスやら園芸ネット。
どれにしようかな、目移りします。

何かと物入りだなあ?と思ったけど、
わりと安くゴーヤ栽培の準備が整いそうです。
100均さまさま。。

明日は同じ職場の先輩が、
「ニリンソウ」やら何やら、持ってきてくださるそうで、
これも、私が最近雑草にはまっているのを知ったからで。。
農家で植物の話をすると、とんとん拍子に話が進むのね!

何もなかったベランダが、今年は一気に賑やかになりそうな予感。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

