おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


おいしさに感動するということ

今日はもらいものの多い日だった。
ニリンソウの鉢植え、農家さんでいただいたカブ、
職場の先輩が昼休みに摘んでくれたからし菜、そして別の先輩から狭山茶をいただいた。
4月3日ニリンソウ 4月3日カブ 4月3日からし菜


このカブ、品種など詳細は不明ですが、とにかくうまい!
4月3日カブアップ
生でガブリとかじると、ジュワッとジューシーで、甘い。
皮は薄いので、皮ごと生で食べられるが、
皮を剥いて食べると何かフルーツのよう・・カブとはわからないかもしれない。

こんなおいしいカブ、初めて食べた
それにしても、
おいしいものを食べたときって、どうしてこんなに幸せなんでしょう♪
もったいなくて、調理なんてできない。
切っただけで、塩もつけずそのままいただくのが一番。

料理人は、おいしい素材に出会うと、どう調理しようかと思い巡らすのでしょうか?
「おいしい食べ物に出会う」・・というとき、
「食べ物」は大きく2種類あって、感じ方もそれぞれ違う気がします。
おいしい料理に出会ったときは、その料理人の腕に感動し、
おいしい食材に出会ったときは、自然のすばらしさに感動している。。
後者「自然のすばらしさ」に感動するときは、心が芯から打ち震えるようです。
こんな感動をいっぱいしたいなぁ?。

からし菜の葉は食べたことあるけど、花は初めていただきました。
ザッと熱湯をかけて、軽く塩をして容器に入れてザッカザッカ振ると辛味が増すようです。

ニリンソウは、
今日はもう花が閉じてしまったので、
また近々、花が咲いて賑やかになった姿をアップしますね。

いただきもので彩られた今日のシンプルな夕飯。
4月3日夕食1 4月3日夕食2
切っただけのカブと浅漬けにしたカブ。辛さの増したからし菜。
それに、
今日の弁当の残りものと、めざし、大豆入り玄米ご飯、柿の葉茶を加えて。
どれも、自然においしくなったものばかり。
私は最低限のことしかしていませんから、どれもとってもおいしくいただきました
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

こんばんは。
わぁー
かぶ、見るからにみずみずしくておいしそう!
新鮮な野菜だったら、手をあまり加えずに
食べたいですよね
うちは夕飯の残り物が次の日の
お弁当のおかずになるけど
ottoさんはお弁当の残りが夕飯になるのですね。(笑)
体にやさしい献立とてもいいと思います。
普段お肉をあまり食べない私が
今日の夕飯にステーキ食べたら、胃が痛くて…
胃炎かもv-409

mweさま

ほんとにおいしいカブでした♪
みなさんにお分けできないのが残念e-350
できたら、野菜は畑から引っこ抜いて洗って、そのまま食べたいe-348

はい、だいたいは弁当の残りが夕食に参加します。
夕食がお弁当になることもあるよぉ。

そうですか~、お肉あんまり食べないんですね。
いいことですよぉ~。
食べつけないから、胃が受けつけなかったんでしょうか。
私も、これから肉、自分からは食べないようにしようと思ってマス。
お魚と大豆でいいよねぇ~。
胃腸、お大事に・・・

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

otto

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

