おっとりオット♪自然が食べたいっ

生食の野生動物は病気にならないらしい。 調理は極力せず野生食を目指します(笑)

スポンサーサイト


発芽玄米ジュース

母が緑内障になりました。
緑内障は簡単に言えば、
眼の水分コントロールが効かず、眼圧が高くなって視力に支障をきたす病です。

齢70を越え手術はせず、
飲み薬と目薬で眼圧をコントロールするとのこと。

母のつぶらな瞳は、
目薬の副作用でまぶた周辺に黒い色素が沈着してしまいました。
私と違って大きくてきれいな眼だったのに・・ショックです。

薬なんか使わずに、なんとかならないものでしょうか?

最近、病は体のバランスが崩れたときに起こる・・と思うようになりました。
西洋医学は患部の治療をしますが、
その病気の根っこである体調までは治してくれません。
体調が崩れるというのは、
つきつめれば飲食と運動の習慣が間違っている、ということなのではないでしょうか。

白内障・緑内障が少食でよくなるという本によると、
肉、卵、乳製品、精白米、カフェイン(脱水状態になるので)をやめ、
玄米菜食、大豆や魚を、少量(腹八部)食することを勧めています。
適度な運動とストレスがかからないようにすることも大切です。

さらに、本の中で紹介されていた「発芽玄米ジュース」がいいらしい。
発芽玄米ジュース

朝食をこの「発芽玄米ジュース」だけにすることを勧めていますが、
そうすると、昼食と夕食がとても待ち遠しく、おいしく感じます。
多少早めにお腹がすきますが、空腹でつらいということはなく
むしろ、常時食べすぎ!という状態から開放されてホッとします。
朝のお通じもちゃんとあります

「発芽玄米ジュース」は米を生でいただく、ちょっと特殊な物なので、
まずは自分で試して、効果が感じられたら母に勧めてみようと思っています。
私自身も最近体調が良くないので、試すにはいいタイミングですし。

「発芽玄米ジュース」は発芽玄米をミキサーにかけて、
生でいただくのですが、私は乳鉢ですりつぶして作ります。
乳鉢
ミキサーを持っていないし、買っても洗うのが大変だし、
買うとしても、小さな米をすりつぶすのですから、
余程いい、値段もいいミキサーでないとうまくできそうにないからです。

乳鉢でも、ひとり分なら10分ほどですりつぶせます。
カスは多少残るのはしょうがありません、よく噛んで食べてしまいます。

玄米は水につけて、最近4日ほどで発芽しました。
発芽玄米育成中 発芽玄米アップ
水を取り替えるのは1日1回で大丈夫みたい。

そして今日の待ち遠しかった夕食は、
・「ちか」という魚(小さいので骨ごといただく)とマイタケの炒め
  いつものように味付けは無し。「ちか」軽く小麦粉をまぶしただけ。
・ゆでソラマメ
  塩もなし。熱湯で1分ちょっとゆでただけ
・からし菜
そして、柿の葉茶と大豆ご飯、グレープフルーツ・・でした。
4月5日夕食
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

おお
本格的な発芽玄米ジュースですね
これはかなり効きますよ
空腹感はなれると大丈夫です
わたしの場合ですが
95Kgあった体重を60Kgにすることができたのは
発芽玄米ジュースのおかげかもしれません

いまは
子供たちにご飯をつくっている都合で
3食どんぶりで玄米をかっこむため
リバウンドしてしまいましたが
発芽玄米を主食にしていたころが
懐かしいです
体調は最高でした

ガマ仙人さま

玄米ジュースお試し済みでしたか、さすが!
私は、併せてコーヒーを断って、柿の葉茶にしています。

ほんと、調子いいみたいです。
湿疹(今回で4回目)が出て、いつもなら2ヶ月くらい続くのですが、
1ヶ月を経ずに落ち着いてきました。

朝、昼食用にお弁当を作ってから、発芽玄米をすりますが、
すり鉢でゴリゴリやると眼が覚めて、
玄米のかけらをガシガシ噛んでいるので、
なんか滑舌がよくなったような気もします。

大変ですけど、また、発芽玄米ジュースしませんか~。
仲間がいると張り合いがありますもん。

普通の野菜を摺ってジュースにし
たまに飲むようにしていますが
考えてみたら発芽玄米をつくれば
そこに混ぜればいいだけですね
発芽玄米野菜ジュースは
いかにも体によさげですね

今度また発芽玄米の生食を復活しますね
発芽玄米の仲間がいるというのは
心強いですね

ガマ仙人さま

発芽玄米野菜ジュース!いいですね♪
一晩水につけた大豆(これも生!)ブレンドや
フルーツブレンドというのもいいらしいです。
もっとおいしくなりますね、きっと。

そうそう、「乳鉢」より「すり鉢&すりこぎ」の方が楽ちんでした。
「すり鉢」の使い方がだんだんうまくなってきて、
「する」面白さにも目覚めてきてしまいました。
ガマ仙人さんは、ミキサー使用でしょうか。

発芽玄米生食「宣言」しちゃいましたね。
ほんと、仲間がいると楽しくなります♪
でも、無理強いしませんよ・・
自分の心に無理すると続かないものですもの。
私自身は今のところ、楽しいし、おいしいと思っていますe-68

大豆は生だと毒があるという話をききましたので
酢大豆にして食していた時期がありました
お酒のつまみとしてはとってもよいです

する方法ですが
昔はもちろんすり鉢とすりこぎでやってました
今はジュースを作るときはミキサー使ってます
息子や娘に野菜ジュースを飲ませるためには
ミキサーのほうがよいようですので

あしたあたりから発芽玄米の仕込みにはいりますね

ガマ仙人さま

酢大豆・・・流行ってましたね。
私も食べたことがあります。
酸っぱくて、たくさんは食べられなかった気がします。

すり鉢、ひとり分でも時間がかかりますから。
娘さんと息子さんの分もとなると、
毎朝のことですから、洗う手間を考えてもミキサーの方がいいですね。

このところ暖かいので、
玄米の発芽が急に早くなってきた気がします。
1瓶に2~3日分にして、3瓶でいい具合にローテーションしてたんですが
後から仕込んだ玄米の発芽が追いついてしまいました。
冷蔵庫で、成長をストップさせてます・・生きものですねぇ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
私の素食公開中♪

野生(肉は無し)食を目指してます

カテゴリ
ブログ内検索

プロフィール

Author:otto
専業主婦当時「お掃除大好き化計画」ブログではお掃除を研究し、お掃除嫌いを克服しました。
そんな掃除技を武器に、今は兼業主婦に挑戦しています。

会社では、「株」という異次元の空間に足を踏み入れ悪戦苦闘

RSSリンクの表示
カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

コメント
トラックバック

    お気に入りブログの最新記事

    ブックマーク
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも一覧

